中身は単純なHTMLのテーブル。Excelとして表を見たときはセルが結合されているかのように罫線でごまかす方法

プログラムからExcelデータを作成する場合、POIというJavaライブラリを使って作りますが、とても面倒ですね。

簡単な表なら、HTMLのテーブルを使ってよく作ります。

罫線のことはほとんど考えていなかったのですが、お客さんの要望で考えてみたところ、できるんですね。すごく面倒だと思いましたが、そんなことはありませんでした。

罫線といっても、単純にセルを囲んだものではなく、セルが結合したような感じの罫線です。実際はセルは結合していません。

以下のような表です。

 

 test1.xls

f:id:utalab:20131029211254p:plain

 

test2.xls

f:id:utalab:20131029211308p:plain

以下はソースです。 

 

ちなみにソースはGitHub Gistに投稿したものです。

SyntaxHighlighterを使ってソースを表示しようと思いましたが、なんだか設定が面倒みたいなんで、以前も使ってみたGitGubを使ってみました。

ソースはタブで4スペース分で作ったんですけど、なぜかそのままソースをはりつけると、8スペース分の幅になってしまいました。いろいろやってみたところ、タブを4スペースに変換してからGistに貼り付けると、うまくいきました。

こちらを参考にしました。

Gist、なかなかいいですね。

 

ということで、セルが結合しているような感じに罫線でごまかしている表でした。