新しいiTunesアフィリエイト「PHG」で、なかなかログインできなかった経緯

iPhone5sを使って、もうそろそろ1ヶ月。前はiPhone4(4sではない)を使っていたので、アプリのサクサク感はいいですねー。

 一番早いと感じたのは、feedlyからヤフーの記事を見に行った時でした。以前は記事のリンクをタップしようとした直前にJavaScriptで広告が展開されて、広告をタップしてしまった、というのが何度もありました。iPhone4で完全に展開されるのが3秒ぐらい?今のiPhone5sでは一瞬で展開されます。

 

そんなわけで、「そういえばAppleでもアフィリエイトがあったなぁ」と思ったので探しました。

数か月前までは、iTunesがリンクシェア、Apple製品などがバリューコマースとなっていたようですが、先月から「PHG」に統合されたようです。

新しいアフィリエイトプログラムへの登録は、Apple のサイトから行えます。

無事に申請が通ったのですが、「さあ、サインインしよう!」としたところ、うまくいかない。エラー表示もされません。エラー表示しないって、使う側からみると不親切だよなぁ。本当にサーバ側でチェックしているのか、それともブラウザが固まっているのか、不安になります。

「パスワードが間違っているのでは?」

と思って、パスワードの再設定。うまくいかない。

パスワードの再設定は2回ぐらいしました。

で、ネットで検索したところ、こんな記事がありました。

全くいっしょだ!

ってことで、今度はうまくいくはず!

で、できない。サインインができない!

間違いはなく、うまくいくはずなのに、できない。

そこで、「ブラウザが原因なのでは?」と考えました。

メインとして使っているのはFirefoxです。いろんなアドオンをセットしています。拡張機能の数を調べてみると15個ありました。

ログイン関係なので、LastPassの拡張機能を無効化してみました。結果は変わらず。

すべての拡張機能をはずしてチェックしてみようかと思いましたが、再設定が面倒な気がしたので、またいろいろ考えました。

で、ほとんど使っていないGoogleのブラウザを使ってみたところ、すんなりログインできました。

当分の間、「PHG」をチェックする場合は、Googleのブラウザを使うことにします。

とりあえず、うまくサインインできたので、あとの作業はこちらを参考にしました。

ま、アフィリエイトで稼げるとは思わないけど、何もしないよりはましですよね。ちりもつもれば。。。的に考えよう!!

 

では、また!