読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
ここの管理人のうたらぼが 「(Web)アプリを作ろう!」というサイトを作りました。
こんな のも作れます。 詳しくは こちら!!

ワードプレスを使って短縮URL

ワードプレス

今までワードプレスを使ったことがなかったんですが、どっかのメルマガで、リンクをクリックすると、どっかへ飛んでいく現象を不思議に思っていました。

 

そのメルマガを発行している人はワードプレスでブログをやっている人で、

「普通、記事が表示されると思うけど、なんで??」

と思って、いろいろ検索すると、独自の短縮URLができるプラグインというものがあるのを発見。参考になったサイトはこちらです。

 

おおー。いまさらですが、ワードプレスすごい!

プラグインをいろいろみると、便利そうなものがずらり!

プラグインを作るにはPHPの知識は必要だなぁ。

 

外部からの投稿には、XML-RPC。なるほど。

JetPackというプラグインを導入すると、メール投稿可能とか。

 

というわけで、全然コンテンツがなかった自分のサイトにワードプレスをセット。

僕の場合は、 レンタルサーバーheteml を使ってるんですが、簡単インストールのおかげで、数分もかからずワードプレスをセット。あとは管理画面から「Pretty Link Lite」のプラグインをインストール。これも、選択するだけで簡単。

 

短縮URLはbit.lyとかgoo.glなどありますが、たしか短縮URL自体に「+」を付けると、アクセス状況が誰でもわかったりするようなので、いろいろ考えていたところもあります。

ColdFusionでも作ったことありますけど、やっぱり人気のあるツール使った方がいい、って結論。

タイトル検索がいまいちうまくいっていない感じですが、ま、クリックされたかどうかがわかるのが、いいですね。

メルマガなんかでURLを書く場合も、長いもの短いものいろいろあったりするよりは、URLの長さも、だいたい同じぐらいになるので、この点もいいし、アフィリリンクなど、もちろんいいですね。

 

さて、肝心のメインサイトの中身はどうしよう。ブログというよりは、自分のまとめサイトの位置づけがいいかも。

 

いろいろ考えよう!