読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
ここの管理人のうたらぼが 「(Web)アプリを作ろう!」というサイトを作りました。
こんな のも作れます。 詳しくは こちら!!

ブログについて考える

以前から

「ブログを毎日書こう!!」

なんて、時々意気込んでいますが、どうも三日坊主で終わってしまいます。

今までは、

「毎日書こう=毎日投稿しよう」

だったんですね。そうではなくて、

「何が何でも、毎日1文字はブログを書くという行動をとろう」

ということにしました。

 

「習慣化」ということを考えています。

「継続は力なり」

という言葉がありますが、なんか継続することに努力が必要なイメージです。でも、習慣になると、努力というよりは、「しないと気持ち悪くなる」という状態、「やらずにはいられない」状態です。

 

ある習慣化のセミナーで聴いたのですが、習慣も記憶によるもので、大量の記憶により、脳内SEOランキングがあがってきたものが、習慣だという解説に、「なるほど」と思いました。

悪い習慣を良い習慣に書き換えるのではなく、悪いものはなくならないけど、量が質に変化することもあって、脳内SEOランキングのトップが現在の習慣。3週間続けることで、習慣が定着するとのこと。

 

ブログを毎日発信できる人は、それなりの習慣ができた人だと思います。最初から毎日ブログ投稿ができるわけがありません。まずは、「毎日ブログを投稿する」のではなくて、「毎日ブログを投稿することを1分以上考える」ということから始めたいと思います。

「まずは1分だけ」

「1分もできない」ことはないですよね。

そうすると、1週間に1記事ぐらいは投稿できるかも。

それでもちょっとした進歩になりますね。

 

ぼちぼちやっていこう!