Web画面設計や工程管理表など簡単に作成するツール cacoo

「これをやったあとは、これをする」
というのを紙に書いてフローチャートを書いているうちに、なんだか汚くなって、「Excelについているドローツールで書こうか?」と思いましたが、ちょっと面倒だったのを思い出し、やらずじまい。

いろいろ探した結果、
cacoo
というサイトを見つけました。

以前ちょっと雑誌で見たことはあったんですが、Excelを連想してスルーしてました。でも、どちらかというとVISIO(今もある?)というツールに近いようで、いろんなことができそうです。

ステンシルという部品が標準でいろいろそろっていて、Webの画面設計とか、もちろんフローチャートの部品、データベースのテーブル設計とかいろいろ。

しかも、cacooというWebサービスは、かなり前からあるそうで、会員数100万人で海外の人が8割使用しているとのこと。
福岡の会社が作ったWebサービスです。

無料でお試しができますが、有料でも月490円。安い!

会社ではExcelですごくきれいに作っている人がいますが、どんだけ時間をかけてきれいに作っているのかと思います。

時間短縮できて、しかもきれいに、安くできれば、いいですね。
汚い手書きよりは毎日見る気になると思います。

cacooでこれからやるべきことをフローチャートにして、毎日見て修正して作業するようにしよう。