2つのデータをマージして一覧表示

例題

かごAの中に、
「りんご、ばなな、トマト、かぼちゃ、じゃがいも」
が、あります。
かごBの中に、
「じゃがいも、トマト、レタス」
があります。マージして一覧表示してください。

 

かごA、かごBのデータが
膨大にあるんだったら、
いったんデータベースに登録してから
処理を行います。


SQLを使うなら、
selectして
union
を使います。


データとしては、そんなにたくさんではありません。

さて、どうするか。。。


最初、配列でやるか、構造体でやるか
考えました。


結局、データベースをイメージして
考えました。


他の言語はわかりませんが、
ColdFusionであれば、
Query Of Query
といって、SQLのように操作できます。


ということで、
いったんクエリにデータをセットして、
select
union
を使用しました。


これがColdFusionの便利なところです。


ちょっとした、データの突き合わせなどの
チェックをするのに
便利だと思います。


ということで、以下のブログを書きました。

 

www.web-ap.org