水素ファンヒーター

水素社会

いろんなメディアで、水素関連の情報があります。パッと思いつくのは、トヨタの水素自動車ですね。

漠然としているので、まとめたサイトがありました。

www.nhk.or.jp

車以外の水素の製品

現在試作中の水素ファンヒーターで、こちらの会社が試作しています。

www.dainichi-net.co.jp

従来の石油ファンヒーターの場合

炭素を含む → 炎は青 → CO2排出

水素ファンヒーターの場合

炭素含まない → 炎は透明 → CO2排出しない。ただし、水はでる。

通常の加湿器並に、1時間に300mlの水蒸気がでる。

課題

大きな水素ボンベで8時間しかもたないところが、課題。

今後は?

水素ファンヒーターは、加湿も必要なく、換気もそんなに気にしなくてもよさそうなので、期待したいですね。

カセットボンベを作っている岩谷産業は、水素事業にも力を入れているので、「カセット水素ボンベ」という製品に期待したいです。

www.tv-tokyo.co.jp

 

個人的に気になっているのは、水素に関係のありそうな、こちらです。

www.ohmasa-gas.org

最近、ナノバブルが、いろいろと利用されています。

たとえば、海水に窒素のナノバブルをいれることで、さかなの腐敗を防ぐ、とか、酸素のナノバブルをいれることで、さかなの成長促進を促すとか、そのことを考えると、酸素と水素のナノバブルができて、安全性が高いということは、利用価値があると思います。

かなり昔からありますが、なかなか世の中に認知されないようです。

ちょっと期待したい、注目のエネルギーです。

http://酸水素ガス.com/

 

www.youtube.com