閉じないブックカバー

毎回面白いです、「トレたま」。

 

今回は、「閉じないブックカバー」

高専の学生が開発しました。

 

「アイデアを思いついてすぐに

100均で使えそうなものを買って

まず作ってみました。」

 

自転車などにつける反射板

伸ばすと曲がらない性質がある

 

地元企業と商談があって、ほぼ成立!

www.tv-tokyo.co.jp

100均にあるものを、製品でなくて、素材として考えておくのもいいですね。

いろいろできそうです。

 

で、ネットで検索してみると、なんと、

特許

をとったとのこと。

www.jomo-news.co.jp

まさか、特許をとるなんて。。。

 

起業もそうかもしれませんが、アイデアはだれでも考えていることでも、実際に行動して、試作したり、モノを作るところまでしないと、

「ふーん」

で、終わると思います。

 

そこが大変なんですよね。

 

「行動に移すことが肝心」

ということも、教訓となるかも。