電気自動車で、バッテリーを下から取り換えるやつは、どうなった?

ずいぶん前に電気自動車関連で気になっていたものですが、電気自動車のバッテリー部分をカートリッジのようにとりかえる仕組みを考えている企業を、ふと思い出しました。

googleで「電気自動車 バッテリー 下からセット」で検索

blog.evsmart.net

結論は、「あり得ない」とのこと。

確かに、バッテリーだけの従量だけでも、かなり重いので、バッテリーの交換する場所があっても、特殊な場所になりそうです。

 

で、タイトルに書いた「バッテリーを下から取り換えるやつ」ですが、ベタープレイス社が作ったことがわかりました。ただ、残念なことに、倒産したそうです。

sbr.tcap.jp

2013年に倒産したそうです。

 

でも、交換する映像を見たとき、「なんか、すごい!」と思いました。YouTubeで検索すると、ありました。


世界初バッテリー交換式EVタクシー運行までの歩み


ベタープレイスBSSでのバッテリー交換(レーン上から)


ベタープレイスBSSでのバッテリー交換(レーン下から)


ベタープレイスBSSでのバッテリー交換(BSS内部から)

いろいろ考えてみると、バッテリーを交換する可能性はでてくるかもしれません。ただし、その時のバッテリーは、小さくて密度が高い物。上の動画のようなお金がかかりそうな設備は必要なくなるでしょう。

 

さてさて、どうなるかな?楽しみですね。