プログレッシブウェブアプリ PWA開発入門

最近気になっているPWAが、書籍になりました。

プログレッシブウェブアプリ PWA開発入門 (NextPublishing)

プログレッシブウェブアプリ PWA開発入門 (NextPublishing)

 

 

 スマホでは、アプリで便利に使っていますが、アンドロイドとiPhoneのアプリは、互換性がありません。

 

やはり、開発側としては、共通して作ることができれば、2種類作る必要がないので、いいですね。

 

「ブラウザのWebアプリを使ってもらえばいいのでは?」

という意見もありそうですが、スマホのデバイスに接続するのが難しいとか、スピードが遅かったりとか。

 

そういえば、積読してあった古い本を最近読んでみました。

プロになるためのJavaScript入門 ~node.js、Backbone.js、HTML5、jQuery-Mobile (Software Design plus)

プロになるためのJavaScript入門 ~node.js、Backbone.js、HTML5、jQuery-Mobile (Software Design plus)

 

 「第9章 モバイルデバイスでのHTML5と周辺APIの利用」では、以下のような情報がありました。

  • GPSなどの位置情報を利用する
  • デバイスの動きを検知する
  • カメラを利用する
  • ネットワークの接続状況を確認する
  • バッテリーの状況を確認する
  • デバイスを振動させる
  • デバイスに通知を表示する
  • デバイスの幅に合わせて画面を調整する
  • デバイスの幅に合わせてレイアウトを調整する

5年前の本なので、現在ではいろんなことができていると思います。この関連の最新の本とか読んでみたいです。

 

PWAに関しては、このニュースが大きいですね。

www.itmedia.co.jp

 

対応のサービスも、いろいろでてきています。

prtimes.jp

 

PWAの導入事例がありました。

pantograph.co.jp

 

こちらを参考に勉強するのもいいですね。

qiita.com

 

vue.jsも気になっていたので、こちらを参考にします。

uyamazak.hatenablog.com

 

ほかにもいろいろ。

flxy.jp

press.monaca.io

developer.mozilla.org

 

否定的な意見もあるけど、個人的には、選択肢が増えていいと思う派です。

過激発言には、つい、つられてしまう(^^;

anond.hatelabo.jp