ここの管理人のうたらぼが 「(Web)アプリを作ろう!」というサイトを作りました。
こんな のも作れます。 詳しくは こちら!!

【うたらぼプライム】うたらぼプライムのサービス

前回の「いろいろやってみて思ったこと」を踏まえて、考えた結果、月額課金サービスは、簡単にいうと、こんな感じです。

「自作したWebアプリのソースを完全開示」

です。

「自作したWebアプリのソースを完全開示」の理由

理由として以下が挙げられます。

メルマガ

以前のメルマガでは、お題を決めて、そのシステムというかWebアプリを作って、解説するという流れでした。
だんだんときつくなってきたので、今回は、開発中のもののソースを、たんたんと開示していく、という考えです。
メルマガとしては、進捗状況など発表するぐらいに考えています。

アプリ販売

一つの製品として価格をつけるとなると、完成品としての区切りや、商品数が多くなるときの煩わしさ、メンテナンスやフォローなど、大変となります。
今回は、商品としての販売ではなく、あくまでも、ソースを開示するというサービスにとどめます。
ただし、自作したものだけのソースの開示ですので、「なぜそんな作り方をしたのか?」という質問に答えられますし、参考になるご意見があれば取り込むこともできます。
逃げるわけではありませんが、使用する場合は自己責任でお願いすることとなります。もちろん作った本人も、もし不具合があれば、当然ながら支障がでますので、その場合はすみやかに修正します。

オープンソース

オープンソースとは言えませんが、会員の方は、自由に参考にしていただいて構いません(会員限定のオープンソース?)。ただし、他のオープンソースを使用する場合がありますので、そのオープンソースのライセンス条項には従ってください。
本来のオープンソースでは、日本の文化では、なかなかフィードバックはないように思います。提供する側としては、改良するためもありますが、情報は必要です。
少なくとも会員になるぐらいの方であれば意識は高いですし、有料なのでこちらとしても励みになります。

会員になる人がいるかどうか問題

「会員になる人がいるかどうか問題」ですが、ColdFusionに関することが多いので、需要は少ないと思います。
また、サービス価格にもよるかもしれませんが、個人で気軽に参加できるかはわかりません。
ただ、法人で中小企業で、なにかしらのヒントを探すのであれば、月額1万円以下なら安いかもしれません。
派遣会社の時給を見てみると、2000円から3000円の間がほとんどです。時給2000円の人が5時間働くと、1万円支払う必要がありますが、実際その5時間が1万円以上の価値をだしてくれたかはわかりません。
また、会員になってからソースを確認しても、「こんなひどいソースは見たくない。退会する!」ということもあるかもしれません。ですので、初月はお試し期間として無料にする必要があると考えています。それなら、確認して1ヶ月以内に解約すれば、実質無料です。(あくまでも初月無料ですので、いったん退会したあとに、また会員となる場合は、即有料となります)


実際どうなるかは、やってみないとわかりませんよね。

サービスのまとめ

サービスのまとめは、以下のとおりです。

  • 現在開発中のWebアプリのソースの開示
  • 過去に開発したもののソースの開示(ちょっとずつ開示)
  • 月額制で初月無料!
  • いつでも退会可能。いつでも入会可能。

提供したいサービスを考えましたが、具体的にどのように運用するのか、次回をお楽しみに~!?