ブログにアップしようと思いつつ、3カ月たってしまいました。
下書きは書いていたけど、すっかり忘れていました。
2019年10月17日(木)
12時台に2回不正ログインがありました
時間 国・地域(推定)端末分類 OS ブラウザ名
12時21分 チェコ パソコン Windows8 Internet Explorer 10
12時23分 アメリカ パソコン Windows 10 Google Chrome
※続けて2回も!しかも違う国で!
※ちなみに不正ログインの10分ぐらい前に、スターバックスのログインが試されました。幸いにもアカウントをとっていませんでした。
12時26分
「連絡先メールアドレス更新完了通知」がありました。
dアカウントのIDと連絡先メールアドレスが、全く知らないメールアドレスに変更されました。
これでログインができなくなりました。。。
13時36分
とりあえず、NTTドコモの問い合わせフォームから、今回の件を連絡
19時3分
NTTドコモからメールで通知
電話で対応とのことで、受付時間が午後8時まで。午後8時すぎにメールを見たので、翌日に連絡することにした。
2019年10月18日(金)
19時ぐらいに帰宅したので、NTTドコモに電話。
結局、ドコモショップに行ってください、ということになった。
実は、dアカウントは、dマガジンを読むためだけに作ったアカウントで、2015年に作って、使いまわしのパスワードのままでした。
使っているスマホとは関係ないのでよかったのですが、クレジットカードとひもづいているので、これはまずい!
ちなみに、dマガジンを見ると、変更されたIDが表示されている。セッションはつながったまま!ログアウトするとログインできないので、そのままの状態。
ちなみにdマガジン自体は、「ザテレビジョン」しかチェックしていなくて、Kindleアンリミテッドを確認すると、なんと「ザテレビジョン」があった!
というわけで、dマガジンはなくてもいいです。
2019年10月19日(土)
近くのドコモショップに行く。
こちらの要望をお願いした。
- 不正にアカウント変更があった時間から現在まで、何か購入された場合は、キャンセル
- アカウントとカードの紐付けを解除
- アカウントの廃止
対応結果
詳しい対応は1週間ぐらいかかるとのこと。
わかったら携帯に電話するとのこと。
とりあえずは、クレジットカード会社にこの件を伝えて、引き落とししないように伝えたほうが良いとのこと。
こちらのブログを見せたら解決すると思ったけど。。。
クレジットカード会社に電話
特定の会社からの決済を停止ということはできない。
不正と判断された決済はキャンセルすることが可能。
メールで決済結果の通知が行くので、まずはそれで確認して欲しいとのこと。
2019年10月25日(金)
ドコモショップから電話。約1時間。仕事にならん!!
不正に変更されたIDとカードを切り離すことはできない、とのこと 。
ドコモショップにきてくれれば、dマガジンのカード引き落としの中止はできる、とのこと 。
そもそも、二段階認証が稼働されたときに、デフォルトで連絡先メールアドレスに、IDのメールアドレスをいれてくれれば、ハッキングされなかったのではないか?と話したり、なんだかんだで時間がたってしまった。
もう一度、ドコモショップで言った3点をお願いした
- 乗っ取られた17日以降に購入があればキャンセル
- そのIDとカードを切り離す
- そのIDの廃止
メールで結果を教えてほしい、と言ったら、セキュリティ上、できない、とのこと。
来週結果を電話で連絡するとのこと。
2019年10月31日(木)
ドコモショップから電話(約15分)。
dアカウントでキャリアフリー(電話契約していないもの)は、IDの廃止は、ログインしないと廃止はできない。廃止をする機能がない。
カードの切り離しもできない。
ブログの例を本部に話したが、本部としてはできない、とのこと。
ブログを書いた人が特定できたとしても、それにならって同じようにできるという保証もない。
ただし、dマガジンの廃止は、クレジットカードと保険証があればできる、とのこと。
再度ドコモショップに行くことになった。
2019年11月3日(日)
ドコモショップに行く。
いろいろともめた挙句。。。
担当者の勘違いでした、とのこと。
結局、カードとdマガジンがあるアカウントを切り離すことができる、とのこと。
ということで、やっと安心できました。
※
やっとアップして、すっきりしました。
情報は早くださないといけないですね。。。