自転車通勤始めました

2019年10月頃から自転車通勤をはじめました。

※ブログを書こうと思って、やっと書いた。。。

f:id:utalab:20200303213616j:image

自転車通勤を始めた理由

クラウドファンディングで折り畳み自転車を買ってしまった

自転車通勤を始める前は、24時間ジムにかよっていました。

ジムに行くといっても、筋トレというよりは、心肺機能を使うという意味で、エアロバイクを20分やっていました。

できるだけ、習慣になるように、早起きの習慣はあるので、朝にジムにいっていました。

あるとき、クラウドファンディングで、折り畳み自転車で、なおかつアシスト機能がついたものが出品されました。

なぜか、「これに乗ってみたい」ということで、購入しました。といっても、2020年の2月にくる予定ですが、遅れています。。。

その形状というのが、自宅にあった折り畳み自転車に似ている感じでした。

その折り畳み自転車は、2000年ぐらいに購入したもので、ここ10年ぐらいは乗ることもありませんでした。

せっかく新しい自転車を買ったとしても、使わなきゃ意味がない。。。

というわけで、まずは今ある自転車で自転車通勤始めました。

自転車通勤の時間と電車通勤の時間が、だいたい近い

電車通勤の場合、自宅から会社まで、25分ぐらいです。

自転車の場合、乗っている時間は25分ぐらい。あとは、組み立てる時間が、5分ぐらいです。

自転車通勤の経路と電車通勤の経路が、ほぼ同じ

これも重要。もし、雨が降ったとしても、最寄り駅から電車で帰ることができます。

自転車通勤は無理しない

雨が降りそうな場合は、無理せず電車通勤に切り替えます。

最初のうちは、「夕方雨が降れば、折り畳んで、輪行バッグにいれて、電車で帰ればいいかな?」と考えていました。

朝に自転車通勤、夕方雨が降ったので、電車で持ち帰りましたが、持ち運びができるとはいえ、通勤時間帯では人で混んでいます。混雑を避けるには、ちょっと時間をおくしかないですが、無理やり帰ったところ、ちょっと荷物の大きさは迷惑かな、と思いました。

というわけで、アプリの天気予報で雨マークがあったら、無理せず、電車通勤にしています。

自転車通勤でよかったこと

もちろん、電車賃というか、お金はかからない。

ジムならお金がかかりますが、運動も兼ねて、電車賃もかからないので、お得。

自転車通勤で残念なこと

雨の降りそうな日は避けているので、特にありません。

あとは。。。

日常では、走るということは、なかなかないし、そんなに走りたいとも思いません。よっぽど遅刻しそうな時ぐらいかな。

でも、自転車だと、なぜか頑張って早くこぐことがあります。

なんだろう?タイムトライアルというか、時々、自己最短記録を作ってみようという気になります。

信号待ちにひっかかると、ちょっと残念な気持ちになります。

あとは、タイヤが小さいので、スピードはでにくいので、安全運転というわけではないですが、スピードがでにくいのがいいかも。

ま、なんといっても、折り畳んで、会社の机の下におけるところが、起き場所に悩まなくてよいですね。

 

というわけで、ぼちぼちやっています。

 


【最大4000円クーポン+P最大29倍(3/4 20時より)】【1都3県送料2700円より(注文後修正)】TRAINCLEトレンクル(B-PEHT423)PANASONICパナソニック【送料プランB】 【完全組立】【店頭受取対応商品】