PHPはじめました

PHPの本は読むだけだったんですが、やっとPCをいじりはじめました。

 こちらの本を参照しました。

詳細! PHP 7+MySQL 入門ノート

詳細! PHP 7+MySQL 入門ノート

  • 作者:大重 美幸
  • 発売日: 2016/07/01
  • メディア: 単行本
 

MAMPをインストール

本のとおり、MAMPをインストールしました。

XAMPPをインストールする方法もありますが、MACを使う人がメインのMAMPなので、MAC用は表示が日本語化されています。

ちなみに、僕はWindows10にインストールです。

php.iniの設定変更

php.iniの設定で、9行変更箇所がありますが、本の行番号は本が古いのであてになりません。

となると、文字列を検索して修正、となります。そして確認。

ちょっと楽をしようと思って、9行分の文字列をテキストエディタに書き出しておいて、毎回コピーして検索。これも面倒。

「んー、どうしたものか。。。」と考えたのが、最初はgrepでタグジャンプできるようにすればいい、と考えました。

「んー、これも面倒」

で、9行分なら一気に検索する方法があることを思い出しました。

正規表現で検索です。

検索文字列を以下のように1行で編集します。

default_charset|date.timezone|mbstring.language|mbstring.internal_encoding|mbstring.http_input|mbstring.http_output|mbstring.encoding_translation|mbstring.detect_order|mbstring.substitute_character

 上記の文字列を正規表現で検索すると、修正も確認も楽ですね。

9行だったのでよかったんですが、20行となると、なんだか面倒。

そこでネットを検索すると、ツールが見つかりました。

forest.watch.impress.co.jp

ちょっと使ってみました。

表形式で表示されると見やすいですね。

ただし、セミコロン「;」は、コメント扱いなので、表示されません。まずは、該当する部分のセミコロンを削除してから使用する必要があるようです。

修正して保存すると、余計なコメントは削除されるようです。

php.iniを修正する前に、バックアップファイルは作成しておきましょう。

あとはサンプル実行とか。。。

設定できたので、いろいろとやっていきたいと思います。