2020年6月3日(水)作業過程と気づきメモ

役に立たないかもしれないけど役に立つかもしれないメモ

 以下の文章の編集方法

workflowyで随時入力 → 翌日Evernoteに転記(firefoxでworkflowyのexportでコピペ(なぜかchromeのコピペでは階層が反映されない)) → はてなブログにコピペ(編集)

  • (ブログ)作業過程と気づきメモ
    •  2020年6月2日(火)作業過程と気づきメモ
      • 予約投稿  2020/6/4 6:00:00
  • ツイッター(おは戦)
    • Bufferでおは戦のツイートを予約投稿していたが、失敗していた。たまたま4時すぎに起きたので、retryして投稿
    • URLが変換されるので、ツイッターカードは表示されないかもしれない。
    • 8時14分の段階で、いいねが50。途中経過のツールのURLはアップしたものの、短縮URLで、画像もない寂しいツイートなので、あまりいいねは伸びないかも。
    • ツールを使った感想があればうれしいけど、だれでも作れるレベルだから、期待しないほうがいいかな。
  • Webアプリの作成(twte_001)
    • rootに、クエリ関係や長い処理のファイルがあるのは、なんかすっきりしない。いずれも、クッキーに関する処理なので、別フォルダで処理をしたほうがいいかも。
      • appフォルダの下にcookieフォルダを作成
        • bootクッキーに関する処理は、act_boot.php
        • adクッキーに関する処理は、act_ad.php
        • ちょっと特別なので、「_cookie」フォルダ
          • 単純に、並び順が先頭になったり、位置づけが違うという感じでよいかも。
    • ツイッターカードに対応してみる
      • tenjuku.net

      • 途中経過として、ツイッターカードで表示できるようにすると、ちょっと印象が違うかも。
      • カードのプレビューを見るためには、サーバにアップする必要があるようだ。ということで、昨日アップした分を修正して、確認してみる。
        • → OK
      • 画像や文言を決める
        • サマリーカード
          • 最小サイズ:幅144×高さ144
          • 最大サイズ:幅4096×高さ4096
          • 容量:5MB以下
        • さすがに最小サイズでは、編集しづらいので、500x500でやってみる
        • ソフトはWindows付属のペイント
        • 薄い緑の背景に、青文字で「ツイッターテンプレート」を配置
      • 短縮URL(うたらぼサイト)で設定
      • 朝、Bufferからツイートした分にも、あとからツイッターカードが反映された!
    • とりあえずは、ツイッターカードに対応できたので、明日用のツイートを作成しておく。Webのエバーノートに書いておいた。明日はsmartEverからコピペしてツイート予定。
    • 広告部分の作成
      • qiita.com

      • 日付をセットする方法
      • 広告が表示できるようになった。