【Webアプリ】ツイッター検索(修正版 tw_0022)

f:id:utalab:20200803094112p:plain

前回作成したWebアプリを修正しました。

utalab.hateblo.jp

ポイント

  • ツイッター検索・一覧の表示を10件単位の表示
  • 検索後の再表示の期間の変更

Webアプリのデモ

こちらから動作確認できます。

前回の修正版ですので、まずは、前回のブログをご覧ください。

utalab.hateblo.jp

検索画面です。「5件まとめ検索」ボタンの右に、ページ切替表示があります。

f:id:utalab:20200803094112p:plain

「次へ」のリンクをクリックします。

f:id:utalab:20200803094757p:plain

「ツイッター」の「一覧」リンクをクリックします。

f:id:utalab:20200803094948p:plain

「次へ」のリンクをクリックします。

f:id:utalab:20200803095046p:plain

ポイント解説など

ツイッター検索・一覧の表示を10件単位の表示

前回までは改ページ機能がなかったので、他のデータを確認する場合はスクロールする必要がありました。

これで画面をスクロールせずにデータを確認できます。

ちなみに、改ページはJavaScriptでやっています。データ自体は全データを画面上に持っています。見せる分だけ表示するので、改ページ処理は早いです。

検索後の再表示の期間の変更

前回までは、毎日チェックする前提だったので、1回チェックしたあとは、半日後に再チェックできるようにしていました(一覧の検索対象ボタンをクリックすると、すぐ再チェック可能)。

チェック件数が多くなるとツイッターの仕様で、いいねの制限、リツイートは経験はないですが、制限があると思われます。

制限がかかるとチェックしても意味がないので、翌日チェックすることになります。

前回までの仕様であれば、半日後にチェックしたものもチェック対象になってしまうので、今回は100日半後にチェック対象になるようにしました。

100日半後なので、ほぼチェックされた現状のままとなるので、翌日は続きがチェックできることになります。

プログラム的には、単純にチェックしたしないのフラグがシンプルですが、今までのシステムを修正する場合、新規に追加するか、一部を修正するか、考えますね。

まとめ

これでチェック数が多くなっても、やりやすくなりました。

 

また、いろいろ作ってみよう!