2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

隠居細胞とか若返りとか

先日の「サイエンスZERO」は 「老化の謎に迫る~見えてきた!カギをにぎる細胞~」 というタイトルでした。 その中で、「隠居細胞」という聞きなれない名前が。。。 そして、「科学的根拠のあるドラキュラ伝説」の話。 とても興味深かったのは、若いマウスと…

「たすくま」で、ひとりQCサークル

工場で働いたことがないのでピンときませんが、QCサークルとは 「同じ職場内で品質管理活動を自発的に小グループで行う活動である」 または、 「小集団改善」 とのこと。 ようするに、「この工程の時間はどれくらいでどう改善できるか」ということのような気…

らっきーデタラメ放送局★第106回『集団的に急ぐ訳!』。なんだか、奥が深い。。。

ふざけているようで、実は奥が深い。。。 らっきーデタラメ放送局第106回『集団的に急ぐ訳!』 - YouTube ふざけているようで、考えさせられます。 こんなのもありました。 らっきーデタラメ放送局第95回『万能細胞/スピン報道/単細胞』 - YouTube

Web画面設計や工程管理表など簡単に作成するツール cacoo

「これをやったあとは、これをする」 というのを紙に書いてフローチャートを書いているうちに、なんだか汚くなって、「Excelについているドローツールで書こうか?」と思いましたが、ちょっと面倒だったのを思い出し、やらずじまい。 いろいろ探した結果、 …