2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マジックハンドの売り上げが2倍になった方法

ポップを変えて2倍! ホームセンターの「カインズホーム」が販売している、 「マルチハンドキャッチャー」。 もともとは、雑巾をつかませ、狭いスペースを掃除するアイテムとして 売り出したとのこと。 秋冬シーズンにあわせて 「コタツから出なくてもリモ…

傘に革命!逆に開く傘

まずは、動画をご覧ください 車で便利な傘 GAX Umbrella - YouTube 車を使っている人なら、このスムーズな操作感は、よいですね。 この商品、何百もの試作を繰り返して、約10年かかったとのこと。 しかも、傘の骨の仕組みが違っていて、 布を反転させる骨、…

水素ファンヒーター

水素社会 いろんなメディアで、水素関連の情報があります。パッと思いつくのは、トヨタの水素自動車ですね。 漠然としているので、まとめたサイトがありました。 www.nhk.or.jp 車以外の水素の製品 現在試作中の水素ファンヒーターで、こちらの会社が試作し…

乾電池をワイヤレスでコントロール

乾電池で思い浮かぶもの 乾電池を使ったもので、パッと思い出すのは、乾電池と豆電球。小学生の頃、理科の実験をしましたよね。 使い始めは明るいですが、次第に明るさが弱くなって、ついには光らなくなります。 ということは、出力をうまくコントロールでき…

筆圧で線幅が変わるボールペン

線幅が変わる筆記用具といえば、筆ペンを思い出しますが、なんと、ボールペンでも、できるようです。 www.tv-tokyo.co.jp 三菱鉛筆から、「ユニボールエア」という商品名で、発売されています。 New!三菱『uni-ball AIR ユニボール エア』0.7mm新感覚 空気の…

2つのデータをマージして一覧表示

例題 かごAの中に、 「りんご、ばなな、トマト、かぼちゃ、じゃがいも」 が、あります。 かごBの中に、 「じゃがいも、トマト、レタス」 があります。マージして一覧表示してください。 かごA、かごBのデータが 膨大にあるんだったら、 いったんデータベース…

ころがす粘着クリーナーを切らずに最後まで使うアイテム

ころがす粘着クリーナーですが、粘着力がなくなると、紙を切る必要があります。 面倒といえば、面倒ですね。 これが「当たり前だ」と思っていたので、なんの疑問も感じませんでした。 今回のトレたまでは、使用シーンが、ペットのいる部屋。 ペットの毛で、…

OpenPNEのメンバーリストを取得する

OpenPNEで作られたSNSで、メンバー一覧を表示できますが、IDと名前を抜き出して、一覧リストを作りたいと思ったので、以下のブログにまとめてみました。 www.web-ap.org 複数の、たぶんバージョン違いのものを元に、デモを作ってみました。 こちらで確認でき…

腕を仮想キーボードにする技術

「トレたま」は、毎回面白いですね。 今まで、「ブログに書けばよかった!」と思う「トレたま」を、いろいろ書いておきたいと思います。 ***** NECの新技術 メガネ型と腕時計型のウエラブル端末を使い、腕に仮想キーボードを出す技術自分の腕をキーボー…

坂本龍馬の面接が受けられる!?

ワールドビジネスサテライトのトレたまは、毎回面白いですね。 レポーターは大澤さん。 バーチャルで就職面接が体験できるあらたなツール。面接官は日本初の起業家で尊敬できる人物として数多く名前があがる坂本龍馬。坂本「お主の長所を教えてほしいぜよ」…

元株のアナリストが経営する、行列のできるチョコレート専門店 Dari K (ダリケー)

WBS

先日書いた、ワールドビジネスサテライトの番組の特集は、チョコレート専門店でしたが、「行列のできるチョコレート専門店」が、うっすらと記憶にあったので再度調べてみると、ありました。 試行錯誤のチョコレート お店は、こちらです。 www.dari-k.com 京…

サードウェーブチョコ来襲?

WBS

先日のWBS、チョコも食べたくなりましたが、社長の密着取材が興味深いでした。 Minimal Bean to Bar Chocolate カカオ豆の産地によって、全部味が違うチョコレートを7種類用意している、東京の渋谷にある店 よく見ると原料の産地が書いてある ハイチ産 70% 1…

Amazon Web Services実践入門

Amazon Web Services実践入門 (WEB+DB PRESS plus) 作者: 舘岡守,今井智明,永淵恭子,間瀬哲也,三浦悟,柳瀬任章 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2015/11/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る AWSは、興味がありつつも、本…