2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワードプレスでリンク集で並び替え

前回のブログで参考にした記事でリンク集を作っていますが、やはり、並び替えを簡単にしたいと思っていたら、やはり、ありました。 My Link Order ただし、「Link Library」の設定で、表示順を「My Link Order」にする必要があります。 こちらのサイトにも載…

ワードプレスの投稿の並び替え

ワードプレスの固定ページは順番の指定ができますが、投稿はできない。できればいいなー、と思って検索してみると、ありました! » WordPressで投稿の表示順を簡単に並べ替えられるプラグイン『Post Types Order』 固定ページに目次みたいに書こうと思ったけ…

ワードプレスでリンク集

こちらのサイトを作っていますが、リンク集があると便利だなぁ、と思いました。 でも、いちいち記事のように書くのは面倒。データベース的に並び替えできたり、そんなものがあればいいなぁ、と思って探したところ、ありました! リンク集ページができるワー…

コンテンツ用サイト作成

やっとコンテンツ用のサイトを作成しました。過去のメルマガをCF11で動作確認しつつ、記事にしていきます。 (Web)アプリを作ろう! | まずはここからWebアプリ 画面デザインはwww.utalab.comと同じです。これは選択したテーマのデフォルトのままです。 「あ…

ファミリーマートのソフトクリーム、セルフサービスで巻き放題(ただしフィリピン)

モーニングサテライトで知りました。 【エマトピ】フィリピン 消費ブームで商機:ニュースモーニングサテライト:テレビ東京 フィリピンのコンビニでは、ファミリーマートのソフトクリームが人気。 味は、黒ゴマ、抹茶、MIXの3種類。 価格は、1個30ペソ(約…

ダメ人間→パチンコ1000万→株15億→不動産→愛媛に貢献する35歳社長

先日のカンブリア宮殿、おもしろかった。 田舎に日本の未来SP第二弾 元ニートが挑む地方元気化計画 やはり、社長の経歴が、もっとも印象的。 学生時代パチンコにはまり、研究し尽くして、1000万円のプラス。 大学卒業後、就職せず、実質ニート生活。稼いだお…

ソフトを他人に作らせる日本。アメリカは?

タイトルだけで購入した本を、やっと読みました。 ソフトを他人に作らせる日本、自分で作る米国 作者: 谷島宣之 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2013/12/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (8件) を見る まえがきを読むと、経営…

北朝鮮って、どうなってるの?

「北朝鮮」って、どんなイメージがありますか? 真っ先に思い出すのは、「日本人拉致問題」ですね。 あとは、テポドンだったか、ロケット発射実験とか、マツタケがとれる?とか、女子は美人揃いとか、飢餓状態におちいっているとか、韓国とともに、あまりよ…

ワードプレスで掲示板

会員制コミュニティを作ろうと考えていますが、最低でも、Q&Aなどの知識の蓄積をするためには、掲示板は必須だと思います。 「会員制」というからには、「最初はSNSがいい」と単純に思ったので、「OpenPNE」というもので作ろうと考えていました。ちょっと躊…

はてなブログでjQuery

だいぶ前に、はてなブログでjQueryが使えることを知って、使ってみました。 はてなブログはjQueryが使えるらしいので使ってみた | nacika' tech blog 「おお!使えた!」 ということで、ほったらかし状態でした。 最近ブログを書くようになってきて、 「あれ…

プログラムは技術だけでは動かない

プログラムは技術だけでは動かない ~プログラミングで食べていくために知っておくべきこと 作者: 小俣光之 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2014/06/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (5件) を見る 積読状態で、やっと読みま…

納品のない受託開発

「納品のない受託開発」 「受託開発なら、納品はあるはず」 と、普通なら思います。 以下の本を読んで「なるほど」と思いました。 「納品」をなくせばうまくいく ソフトウェア業界の“常識"を変えるビジネスモデル 作者: 倉貫義人 出版社/メーカー: 日本実業…

ひとりプロジェクト

「今ひとりでいろいろやっていることを、まとめて一言でいうと、なんだろう」 と、ふと考えた時、 「ひとりプロジェクト」 を思いつきました。 よく考えてみると、昔アメブロでブログを書いていたときに、テーマ(カテゴリ)として作っていました。 ひとりプ…

日本年金機構の情報流出前に読んだ本がヤバかった

IT

日本年金機構の事件、いろんな記事が出そろっていますね。 日本年金機構の情報漏えいについてまとめてみた - piyolog 年金機構の情報流出を見てちょっと思ったこと [ほほほのほ] News & Trend - 日本年金機構、標的型攻撃で年金情報流出 :ITpro 余計な仕事…