2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Webタイマーとポモドーロテクニック

最近は「作業」と称して、いろいろと「第二領域」というか思考したり、IT系の本を読んだりしていますが、だいたいの時間を決めてやっています。

レンタルサーバーを使いこなしたい!

レンタルサーバーはいろいろありますが、昔から使っているレンタルサーバーはヘテムルというものです。

プロテインの計量が毎回面倒。。。

ささいなことですが、プロテインの計量が毎回面倒です。 かといって、専用のドリンクを買うのもコストがかかる。 かといって、筋トレをがつがつやってプロテインをたくさん飲んでいるわけでもなく、一日一回程度です。 で、考えてみると、ペットボトル500㏄…

JavaScript本格入門

いろいろとWeb系の仕事をやっているとJavaScriptを使うことはよくありますが、改めて「JavaScript本格入門」という本を読んでいます。 改訂新版JavaScript本格入門 ~モダンスタイルによる基礎から現場での応用まで 作者:山田 祥寛 発売日: 2016/09/30 メディ…

日本語入力モードかどうかの悩みを解消

長年、「今日本語入力?それともアルファベット?」と、いちいちタスクバーの日本語モードを確認、または入力して後悔するということをやっていましたが、これで解消できました(Windows)。

たすくま・YouTube・日課を考える

「たすくま」はチェックリストのように使えるので便利ですね。

自転車通勤始めました

2019年10月頃から自転車通勤をはじめました。 ※ブログを書こうと思って、やっと書いた。。。

やることリストを「たすくま」で考える

「日課」としてのタスク 「たすくま」(たすくまを知らない方は、こちらを参照)では、一日の細かいタスクが毎日表示されます。