「テレビ東京ビジネスオンデマンド」の検索条件を保存する方法

テレビ東京ビジネスオンデマンド

テレビ東京ビジネスオンデマンド」をご存じでしょうか?

月々525円(税込)で、ワールドビジネスサテライト 、モーニングサテライト、Mプラス、MプラスEx、ガイアの夜明け、カンブリア宮殿、未来世紀ジパングが、ネットで見られるサービスです。

よかったと思うところ

個人的に一番よかったのは、ニュース系の番組がニュースや特集単位で分割されていることです。特に特集は5分から10分でわかるところがいいですね。

ガイアの夜明けなどは録画して1.5倍速で見ていますが、昔のコンテンツを見たい場合は、やはり便利です。

残念だったと思うところ

ここからが本題なんですが、僕個人の使い方としては、ニュース番組を時系列でチェックしています。たとえば、おとといのモーニングサテライトを途中でやめて、翌日そこから見たい場合は、また検索条件を設定して見ないといけません。いちいち検索条件設定が面倒です。

ひょっとすると、これから先は、未視聴・既視聴の管理ができる機能ができるかもしれませんが、とりあえずはブラウザで検索条件を覚えておいて、自作のものでやっています。

「テレビ東京ビジネスオンデマンド」の検索 

ソース

ColdFusionで作っています。

ソースの解説

formからポストする場合、ポスト先の場所で検索結果を生成してブラウザに表示します。それだけであれば、ポスト先はテレビ東京のサイトにすればよいです。

今回は、検索条件をクッキーの情報として保存しておきたいので、単純にポストできません。いったん自分のサイトでクッキー情報を保存し、それからテレビ東京のサイトの検索結果を取得、その情報を表示する、という流れとなります。urlを見ると、テレビ東京にはなっていませんね。

「cfhttpタグ」という便利なタグがあるので、できたと思います。他の言語でも同様な処理ができれば、みてみたいです。

今回の記事を書くにあたって勉強になったこと

テレビ東京のサイト

自分で作ったサイトから検索させるためには、テレビ東京のサイトがどんな内容で検索しているかを知る必要があります。 ブラウザはFirefoxを使っていますが、マウスの右クリックで、「ページのソースを表示」を選択して、ソースを確認していますが、なんと、テレビ東京ではマウスの右クリックが抑制されています。でも、Firefoxでは「ctrl+U」で確認することができます。

ソースを見ると、きれいに書かれていました。わかりやすい、勉強になる!

selectタグかと思ったら、ul,liタグを使っていました。selectタグでいえば、optionタグに相当する部分に、アイコンというか画像が表示されていたので、不思議に思っていました。

jQueryをいろいろ使っていました。jQueryは便利ですね!

このブログのソース部分

以前書いていたはてなダイアリーでは、「スーパーpre記法」というものがあります。このブログでも編集方法をはてなダイアリーと同じようにできますが、ソースに行ナンバーがあればいいなぁ、と思っていました。

「どうせソースを公開するなら、githubがいいかも」と思って、いろいろやってみました。でも、ソースをブログに張り付ける方法がわからない。

そこで、他のブログで「SyntaxHighlighter」というのを知りました。「HTML編集」でソースをはりつけてやってみましたが、なんだか「HTML編集」したのに、勝手に編集されたりして、面倒になってやめました。

さらにいろいろ調べると、gistとかいうのがありました。githubに登録したソースではなくて、ブログなどに使える表示用のもののようです。なかなかいいですね。

最後に

 「テレビ東京ビジネスオンデマンド」は、なかなかいいです。テレビ東京ではないけど、系列のBSジャパンの番組も見られればいいなぁ。