下り最大110Mbpsで2年間帯域制限ナシ 『WiMAX2+』10月31日開通!ってことで、どうしようか考えた

どんどんとモバイルネットワークのスピードが早くなっていきますね。うれしいことです。

個人的には2011年6月からWiMAXは使っています。きっかけは電話営業だったかな。2010年7月にiPadを買ってから興味はあったんですよね。

で、会社にiPadとWiMAX持っていって、さっそくテスト。おおー、いける!iPadにはGPSがついていないはずだけど位置情報もだいたいとれてる。

当然のことながら、iPhoneでも使えるわけです。通話専用の携帯電話(SuicaやEdyが使えるアンドロイド折り畳み携帯。万歩計もいらなくなった。)を別に持っていたので、iPhoneの契約を解除しました(iPhone4使用時)。

先日iPhone5sが発売されましたが、LTEと指紋認証に興味があったので新規契約しました。WiMAXを使っている側からするとLTEのスピードが早いとは感じられないでした。知り合いでiPhone5sのLTEに感動している人がいたけど。。。どちらかというとiPhone4からiPhone5sのCPUの処理速度ですね。こちらにもちょっと書きました。

さて、今度は「WiMAXいらないかも?」と思ったわけです。でも、「やっぱり必要」ということになりました。

出勤時の電車の中で、ニュース番組をチェックします。まあ画質も悪くない。問題ないです。NHKオンデマンドで、いまさら「あまちゃん」を見ていますが、出勤時の電車の中でもチェックできました。でも、電車の中でふいてしまって恥ずかしくなったので、電車の中での動画はニュース系にしときます。ちなみにyoutubeを見てみましたが、通信速度に最適化されているようで、画質は悪いでした。

昼休み。iPhone5s(東京浜松町近辺。ソフトバンク回線)で動画をチェックしようとしたところ、なかなか表示されない。出勤時間は割と早いこともあるのか、問題なかったんですが、さすがに12時から13時は回線が混んでいるということでしょう。

そこで、WiMAX。さすがに問題なし。快適です。ちょっと前まではネットでニュースサイトとかチェックしてましたが、動画のテレビ番組を見ると、「昼休みを楽しんだ!」って気分になります。なんか「午後からの仕事頑張ろう!」って気になります。

今の現状では、WiMAXは必要。でも、iPhoneで動画を見る程度なので、それ以上のスピードは必要なさそうです。もちろんもっと早いほうが、PCやiPadの接続では快適に使えることでしょう。

それでも多少「WiMAX2+」が気になったので、チェックしてみました。

WiMAX2+対応の「Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14」ですが、ファーウェイという中国の会社の製品です。どうせなら新技術に対応するのは日本企業にしてほしかったなぁ。

ファーウェイ製品でこんなものもあるようです。

WiMAX 2+は契約管理に「SIMカード」を使うスタイルになったそうです。それから2年縛りとか、携帯電話と同じような感じです。

現在のWiMAX料金プランは4種類あります。

1年以上よく使うならUQ Flat 年間パスポートがいいですね。使わない月があるかもしれないけど、たくさん使う月もあるなら、UQ Step(ユーキューステップ)。使わない場合は基本使用料380円かかります。

あらためてUQ 1 Day(ユーキューワンデー)の説明を見てみましたが、1日というわけではなく、24時間単位となっています。ちょっと調べてみると、以下の記事がありました。

なるほど。来月使う見込みがないなら、UQ 1 Day(ユーキューワンデー)に変更すればよいわけだ。月々の支払がないそうです。

WiMAXならUQ Flat 年間パスポート(ユーキューフラット 年間パスポート)を除いて、月単位で料金プランの変更ができるところがいいですね。

あと、WiMAXの新規購入でUQ Flat 年間パスポート(ユーキューフラット 年間パスポート)で契約すると、端末が100円というプランもあるようです。

現在使っているWiMAX Wi-FiモバイルルータはURoad-SS10ですが、デザインも気に入っています。一番良かったのは、「WiMAXハイパワー対応」になったこと。以前使っていたモバイルルーターは、会社の席が窓側から遠くなったので、つながらなかったのですが、URoad-SS10になってからつながってくれました。でも、ボタンのおしすぎなのか、電源がつけにくくなりました。マニュアルを読まずに使っていたんですけど、クイック起動とスリープの機能を知ってからは、そちらを使っています。

さすがについ最近までは放置したままだったのでバッテリがなくなって、充電してから電源をいれることになりました。今までスリープとクイックを使っていたので気にしていなかったのですが、なかなか電源がつかない。修理してもらおうかと考えましたが、ひょっとして、新規契約で年間パスポート契約で100円の機種があるなら、年間パスポートを再契約すれば、100円で端末もらえるかなー、と思いましたが、無理みたいでした。とりあえずは毎日充電してスリープ、クイックで対応します。

もし、WiMAXを新規契約して、さらに年間パスポート契約なら、端末100円の機種があります。個人的にはURoad-Aeroに換えたいです。デザインもいいです。

というわけで、WiMAX2+は見送って、現状のWiMAXを使用していきます。