東京に住んでいる人が新大阪と鹿児島中央間のチケットを1万4千円でゲットする方法

ブログに書こうと思っていて、やっと書きました。すぐにブログに書けばいいんですけどね。習慣になるようにしたいものです。

 

去年の11月ですが、東京~鹿児島中央を新幹線で往復してきました。一度やってみたかったんですよねー。

 約10年ぶりの帰省。親戚のおじさんがガンだというので帰省したんですが、今では元気にしているそうです。

久しぶりの鹿児島。アミュプラザという駅ビルができていて便利。天文館に行かなくてもすみそうな感じ。

ぶらぶらしてみたら、コンビニが多かったですね。10年の違いとはいえ、ちょっとタイムスリップした気がしました。そういえば天文館じたいは15年ぶりぐらいだったかも。

 

で、本題ですが、JRで早割チケットを購入ということです。

東京から鹿児島の1泊旅行したいのであれば、ツアーを申し込めば、ホテル込みで4万円ぐらいのものはあります。飛行機も新幹線もありましたね。でも、ホテルに泊まらず実家に泊まるので、ホテルはいりません。ということは、交通費だけで安くしたいというもの。

もちろん飛行機なら東京・鹿児島間で安いチケットは購入できます。往復4万円弱があったようです。

新幹線となると。。。調べた範囲では早割でした。

2週間前であれば、JR西日本で、新大阪と鹿児島中央間1万4千円があります。

でも、このチケットを入手するためには、J-WESTネットの会員登録(無料)が必要です。ということで、会員登録。

ネットでカード決済で予約しました。といっても、チケット本体を入手するには、なんと、JR東日本では受け取れません!!

予約したときに、予約番号、受付ID、電話番号(下4桁)が通知されます。

新大阪駅の中央口をでて、左の西口に行く途中に、JR西日本トラベルコーナーがあります。そこに5489サービスの切符受け取り専用の機械がありますので、そこで予約番号、電話番号(下4桁)を入力しつつ、支払ったカードを挿入。これで、受け取れました。

新大阪・鹿児島中央間が往復2万8千円で入手できました。では、東京・新大阪間で安くするには。。。

こちらのサービスがいいですね。

東京・新大阪間が1万円です。ただし、こだまなので、時間はかかります。

何回か利用したことがありますが、その時は八重洲口の店でチケットを購入しました。その経験もあってか、「また八重洲口でチケット買えばいいなぁ」と考えていて、1週間前に行こうと考えていました。1週間前になって、空いているか心配になって、ネットで空席状況を調べると、残念なことに空いていませんでした。あーーー。

過去にチケットが買えたという成功事例?があったので、残念なことになりました。たしか平日の出張だったなぁ。。。

結局、池袋のチケット屋でチケット購入。片道12,980円。

鹿児島中央・東京のチケット代合計は、53,960円。

もし、ぷらっとこだまのチケットを入手できれば、合計48,000円。

ちなみに、正規料金で鹿児島中央・東京の往復は、56,100円(博多までのぞみの場合。新大阪までのぞみの場合はちょっと安くなる)。

正規料金は払い戻しができますが、早割はできません。ちょっと微妙ですけど、「ま、たまにだから8千円ぐらい奮発する!」なら、正規料金のほうが、みどりの窓口で、さくっと買えるし、払い戻しもあるし、精神的にも面倒くさくないところも、いいですね。

ま、安くするには、それなりに労力がいるってことですね。

今度は、新幹線で最北端から最南端まで行ってみたい!