「たすくま」を使うと、習慣化しやすくなる

「たすくま」というiPhoneアプリ、なくてはならないものになりました。

 

TODOリスト+タイムマネジメント+ライフログ

 

という感じです。

 

何かやるにしても、順番というかタイミングも重要ですね。

それが、具体的に設定できます。

 

今月は「フリック入力のマスター」を目標にしました。

今まではiPhoneではローマ字入力をしていました。普通のキーボードではブラインドタッチができるので、ローマ字入力は問題ないですが、

「もっと早く入力したい」

という気持ちがでてきて、それならフリック入力だろう、ということで練習開始。

スピードを追求するなら、両手打ちがよいということで、練習しています。

そんなに練習する時間もとれないので、気長に練習することにしました。

1日2回にわけて、朝15分、昼15分。

朝は、「タイピングの神様」というアプリで練習。これは表示されている文字をクリアしていくという単純なもの。バックの音が秋を感じます。

昼は「フリックの嵐」。オチゲーなので、すごくあせったりします。

で、「フリックの嵐」ですが、現在の最高得点は65です。

そこそこ使う分には、慣れてきているという感じです。

まだ、ミスが多かったりするので、ぼちぼち頑張ります。

 

というわけで、「たすくま」で練習の開始時間と練習時間15分の設定をしているので、忘れることなく実行できています。

こんな感じで、毎日5分やるにしても、どのタイミングでやるか決めていると、実行できます。

 

ほとんどの行動は、「たすくま」に従っています。その都度、何をするかを考えるのではなく、あらかじめ考えていた行動を、奴隷のように実行する、という無駄がないような感じです。

 

ちょっとiOSのバージョンアップで、「たすくま」に不具合が発生していますが、いいです。超おすすめ!!

早起きもできるようになったし、次はどんな習慣を身に着けようかな。

 

※2014年10月4日追記

バージョンアップで不具合解消!さらによくなりました!