サイバー戦争に立ち向かう国家

feedlyでブログなどチェックしていたら、見ていないテレビ番組を発見。

 数ヶ月前までは、テレビブロスというテレビ番組雑誌でチェックしていたので、見逃すことはなかったんですが、たまたまブログで発見してよかった!

再放送は

5月10日(日)12:00~12:49

です。


地図で調べると、バルト海沿いにある国なんですね。

「バルト三国」エストニア・ラトビア・リトアニア

バルトといえば、把瑠都、エストニア出身でした。


ふと思い出したのが、光で通信する技術を日本が持っていて、横浜の赤レンガ倉庫で実験していたのを、バルト三国のどこかで実験するというのを思い出しました。

で、調べてみると、動画がありました。

ランプサーブという会社ですが、以下はまとめた記事です。


そういえば、「夢の扉」という番組を思い出しました。

 ●沖縄が生んだ大発明!水中で自由に会話ができる!

  ~LEDライトを利用した『可視光通信』~

ランプサーブとは違う会社でした。


ランプサーブの社長の「豊 耕一郎」で検索してみました。
すると、こちらのPDFが見つかりました。

国建システムという会社は沖縄にあるようです。
ひょっとしてそこから独立されたのかもしれません。


というわけで、エストニアとサイバーの連想で、日本の可視光通信にたどり着きました。

ブログを書いていると、いろいろと思いだしたことがまとまってきて、面白いです。

って、時間がかかったけど(^^;

 

核を超える脅威 世界サイバー戦争  見えない軍拡が始まった

核を超える脅威 世界サイバー戦争  見えない軍拡が始まった

  • 作者: リチャード・クラーク,ロバート・ネイク,北川知子,峯村利哉
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2011/03/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 3人 クリック: 61回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る