ワードプレスで掲示板

会員制コミュニティを作ろうと考えていますが、最低でも、Q&Aなどの知識の蓄積をするためには、掲示板は必須だと思います。

 

「会員制」というからには、「最初はSNSがいい」と単純に思ったので、「OpenPNE」というもので作ろうと考えていました。ちょっと躊躇していたのは、「ユーザ管理が面倒かな」と思ったのです。

 

決済とメールアドレスの連携は別システムでできるので、会員にまた負担をかけるのも、ちょっと気が引けていました。

 

個人的に、ヘテムルを使っているので、ワードプレスと同じように、「簡単インストール」でできるかもしれない、と思って、あらためて調べたところ、「OpenPNE」は、ありませんでした。

 

「XOOPS」「MediaWiki」は、ありますが、なんか覚えるのも面倒だったので、だったら、ワードプレスのプラグインで「掲示板」というものがあるのではないかと思って、グーグルで「ワードプレス 掲示板」で検索したところ、でてきました!

 

プラグインはいろいろあって便利ですね。

 

というわけで、こちらの記事を参考にしてみたいと思います。

nelog.jp

 

こちらは掲示板を組み込んだものです。

wp-simplicity.com

右の「サポート」が掲示板になっています。

 

ということは、通常通り記事を投稿できて、掲示板もできる、ということですね。

 

最近ではワードプレスでいろいろやってみたい、と思っていましたので、参考にしたいと思います。