Mozillaが「Firefox OS」開発を打ち切りへ

なんと残念!

 

Mozillaが「Firefox OS」開発を打ち切り、とのこと。

ascii.jp

s-max.jp

 

去年の年末、

「これは画期的だ!」

ということで、

AUの携帯を分割で購入。

 

残念ながら、使いこなすこともなく、開発が終了するとは。。。

あと1年、支払いがあるぞ。。。

 

でも、特別なプランだったので、

機種代金だけの支払いです。

 

ほかの携帯やiPhoneはソフトバンクですが、

AUのこの機種だけは、実家と家族プランにはいっているので、

通話料もかかっていない状態です。

 

 

確かに、iPhoneと比べると、もっさりしてました。

 

プログラムを作る開発者としては、

JavaScriptが使えるというのは、おもしろいと思いました。

 

でも、JavaScriptとHtmlでアプリを作る方法もあるので、

わざわざFirefox OSにするメリットが感じられなかったと思います。

 

記事によると、スマートフォンには対応しなくなるけど、

コネクテッドデバイス間では続けるとのこと。

 

それにしても、残念!

 

 

※2015/12/14追加

cloud.watch.impress.co.jp