「チャモ」というチャット接客システム

エキスパ」では、「チャモ」というチャットシステムを
テスト的に使っています。


チャモ


右下に、文字入力部分が表示されており、

営業時間になると、チャットシステムか稼働。
チャットを受け付けるようになり、

営業時間外であれば、メールとして受け付けられるように
なっています。


ちょうど聞きたいことがあったので、
問い合わせてみました。


すると、

 「ただいま相手先が入力中。。。」

と、表示され、その後、チャットで回答がありました。


「すぐに回答を聞きたい」

という場合は、チャットは便利ですね。


チャットで受け付ける側も便利です。

もちろん、チャットが有効になっているときは、
すぐに対応しなければなりませんが、
その場で、すぐに回答できるので、
お互いにすっきりします。


ちょっと前にテレビで見たんですが、
中国のネットショップでは、
チャットで受け付け対応することが多いそうです。

中国らしく人海戦術です。

サイトを見て、その場でチャットで質問できるのは、
お客様にとっては、便利ですね。

それですぐに商品の購入となると、
チャットシステムを導入するとよいと思います。


もちろんネットショップでも、
電話対応はあったほうがいいです。

でも、やっぱりラインなどに慣れてきている人であれば、
チャットは便利。

また、メールなら、
ある程度定型文とか気を遣う部分がありますが、
チャットはその分はほとんど必要ないし、
すぐ回答がわかるので、メールほど待つこともないですね。


個人的になにか商品販売するなら、
チャットシステムはあってもいいかな、と思いました。

APIもあるので、いろいろ面白いことができるかもしれません。

チャモ