【巣鴨ニアハウスシェア○○】2019年5月23日

2019年5月23日

巣鴨ニアハウスシェア○○

http://utalab.com/sugamo

 

本を65冊登録しました。


・日経デザイン2017年2月号~2019年5月号

 デザイン関係の仕事ではないですが、
 いろんな発見があって面白いです。

 本屋にはなかなか売っていないので
 定期購読するしかないんですね。

 もし、近所に知り合いがいて定期購読者がいたら
 借りたいところです。


 ちなみに、昨日6月号が届きました。

 特集1は、

  「ヒット文具 開発の舞台裏」

 です。

 なかなか興味深いものがあります。

  ・子供カッター
  ・動物キャラがついたスタンドペンケース
  ・ライフスタイルツール
  ・携帯型ホワイトボード
  ・文具女子petit大阪
  ・ヒットメーカー座談会
   日本のボールペンが最強の理由(ワケ)


・日経トップリーダー2017年2月号~2019年5月号

 サブタイトルが、
 「攻めるオーナー経営者のための」
 となっています。

 僕は社長というわけではないですが、
 でも、フリーランスなので、
 個人事業の経営者ともいえるのかな?

 いろんな苦労話など参考になります。

 テレビだったら「カンブリア宮殿」を見る人は
 読者対象となりそうです。

 ちなみに、
 国内株の投資信託ファンドの
 去年1月から12月までの1年間の騰落率で、
 2位以下はマイナスなのに、
 1位が5.76%のプラス。

 そのファンドはオーナー企業を対象にしているそうです。

 詳細はこちら

・キャバレーは今も昔も青春のキャンパス

 同人誌というジャンル?で、本屋に売っていません。
 ピクシブが運営しているブースで販売しています。

shiroibara.booth.pm

 2018年まで、
 銀座にキャバレーがあったことはご存知でしょうか?

 目の前でダンサーが躍るとか
 金額が21時までなら1万円以内でOKという
 コスパがよいキャバレーでした。

 そのキャバレーを元キャストがまとめた本です。
 本というより冊子というか薄いです(内容は濃い!)。

 なつかしの資料という感じです。


・キャバレーは今も昔も青春のキャンパス2

 パート2です。


・図解 超訳 孫子の兵法

 コンビニでたぶん買ったと思われる
 ムック本です。

 買ったのに読んでない。。。

 これで簡単に全体像をつかんで、
 そのあとにこの本を熟読するのがいいかも。

 

utalab.com


・世界を変える7つの次世代テクノロジー

 ムック本
 2017年1月発行

 7つの次世代テクノロジーとは、
  ・人工知能
  ・センサー
  ・VR
  ・AR
  ・ブロックチェーン
  ・量子コンピューター
  ・ゲノム編集


・テレビゲーム-電視遊戯大全

 1988年5月発行
 3500円
 1988年以前のテレビゲームについての資料本といえるもの。

 本の作りも変わっていて
 リングファイルのようになっていて
 途中上下に分割されているとか
 変わった作り。

 編者:テレビゲーム・ミュージアム・プロジェクト
 総監督:石原恒和
 編集責任:三浦明彦
 編集:桝山寛・瀧本雅志

 ※石原恒和は株式会社ポケモンの社長


・よく飛ぶ立体折り紙ヒコーキ

 型紙があるものの、もったいなくて切り取ってません。


・情シス・マネジャーのための早わかりAWS入門

 んー、AWSは勉強したいものの手つかず。。。


・新人君!RPGの世界でJavaを学ぼう

 2014年2月発行

 なかなか面白い趣向


・着倒れ方丈記

 写真集みたいな感じ



ここまでいろいろ書いていると、
なんと2時間もかかっている!!

というわけで、こつこつ10冊づつ
登録していきます。

一覧はこちら