日本語入力モードかどうかの悩みを解消

長年、「今日本語入力?それともアルファベット?」と、いちいちタスクバーの日本語モードを確認、または入力して後悔するということをやっていましたが、これで解消できました(Windows)。

forest.watch.impress.co.jp

タスクバーを確認すれば、半角全角のどちらかはわかりますが、マウスカーソルの横に、緑丸がつくかつかないかでわかります。

目線が近いというところがよいです。

でも、うっとおしい時がたまにあります。その時は、緑丸を消せばいいですね。

 

ちなみに、インストール直後はタスクトレイに常駐します。アイコンを右クリックすると、「スタートアップに登録」があるので、チェックしてください。次回Windowsを起動すると常駐します。

 

ついでに、全角半角の切り替えは、今まで左上にある「半角・全角」キーで切り替えていましたが、下にある「無変換」キーで半角、「変換」キーで全角に割り当てると、文字入力が楽になりました。ほんと、「いまさら」過ぎます!

 

ときどきTIPSというか、確認しないといけないですね。。。