レンタルサーバーを使いこなしたい!

レンタルサーバーはいろいろありますが、昔から使っているレンタルサーバーはヘテムルというものです。

なぜヘテムルなのか?

ヘテムルがでた初期の頃、実はColdFusionが使うことができました。

すぐに使い始めました。そして、いろいろと、ちょっとしたWebアプリを作ったりしました。

最近のヘテムルの使用状況

ブログ用のワードプレスを2つ設置し、そんなに量も多くなく、ブログ更新もほとんどやっていません。

一時は、ブログをwordpress.comに移行しようか考えましたが、現在のワードプレスのプラグインで短縮URLができるものを使っているので、ちょっと躊躇していました。なにか紹介するときに自分のドメインで短縮URLできるのが気に入っています。

design-plus1.com

ColdFusionにこだわらないようにする

今までColdFusionにこだわっていましたが、レンタルサーバーでは必ずあるPHPは、勉強しておくべきだと思いました。
また、ブログサービスであるワードプレスもPHPで作られているので、もしもカスタマイズできるなら、やはり有利になるかもしれません。

そう考えると、PHPでWebアプリを作ってみようと考えました。

そして、本を一気に買いました。

購入した本

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

  • 作者:谷藤賢一
  • 発売日: 2011/12/09
  • メディア: 大型本
 
気づけばプロ並みPHP 改訂版--ゼロから作れる人になる!

気づけばプロ並みPHP 改訂版--ゼロから作れる人になる!

  • 作者:谷藤 賢一
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
詳細! PHP 7+MySQL 入門ノート

詳細! PHP 7+MySQL 入門ノート

  • 作者:大重 美幸
  • 発売日: 2016/07/01
  • メディア: 単行本
 
PHPフレームワークLaravel入門 第2版

PHPフレームワークLaravel入門 第2版

 
PHP逆引きハンドブック

PHP逆引きハンドブック

  • 作者:蒲生 睦男
  • 発売日: 2012/07/18
  • メディア: 単行本
 
Bootstrap 4 フロントエンド開発の教科書

Bootstrap 4 フロントエンド開発の教科書

 
JavaScript逆引きレシピ 第2版

JavaScript逆引きレシピ 第2版

  • 作者:山田 祥寛
  • 発売日: 2018/10/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
JavaScript コードレシピ集

JavaScript コードレシピ集

 
個人開発のための Webサービス公開マニュアル

個人開発のための Webサービス公開マニュアル

 

今後の予定

平日は3時間ぐらい「作業」と称していろいろ考えています。現在のところ、PHP本とJavaScript本を読んでいます。

まずは自分が欲しいサービスを作って、一部利用可能にしようかと考えています。

今考えているのは、ツイッターの検索用のWebアプリ。ツイッターからでも検索はできますが、細かい指定の検索を何回もするのは面倒ですよね。そういう場合はDBを使ったりするのが便利です。

 

 

ぼちぼちやっていこう!