Webタイマー、グーグルカレンダー、たすくま。作業集中⁈

仕事の契約が3月で終了し、4月からの仕事の契約がない状態なので、自宅でだらだら過ごしていました。

「これはまずい!」というわけで、やりかたを考えました。

 以前のブログにも書きましたが、Webタイマーとポモドーロテクニックは使おうと思っています。

utalab.hateblo.jp

 円グラフを書いてみる

「作業」するにあたって、円グラフを書いてみました。

f:id:utalab:20200420141819j:image

 ちなみにここの画像を使用しました。

happylilac.net

合計10時間は、さすがによくばりすぎです。

一般的な会社の就業時間は8時間ですが、6時間ぐらいはやることにします。

1セット2時間なわけですが、開始時間は円グラフを目安にします。とりあえず、6時間やったら、「作業」は終了ということにします。

現在まで何セットやったかがわかると作業しやすい

現在どんな状況か、わかったほうがやりやすいです。

そこで、たすくまと連携しているグーグルカレンダーの登場です。

たすくまのタスクが終了すると、すぐにグーグルカレンダーに反映してくれます。

現在のグーグルカレンダーは、こんな感じです。

f:id:utalab:20200420143553p:plain

グーグルカレンダーは3日分表示されており、右側が本日となります。

そして、緑色が「作業」の色です。

ちなみに、昨日の同じぐらいの時間の赤色は仮眠(昼寝)してました。

常にディスプレイに表示することにより、作業をいつやったかがわかります。

これでできるかな?

とりあえずは、視覚的にわかるので、ないよりはましかな。

これでやっていきたいと思います。