2020年5月12日(火)作業過程と気づきメモ

役に立たないかもしれないけど役に立つかもしれないメモ

 以下の文章の編集方法

workflowyで随時入力 → 翌日Evernoteに転記(firefoxでworkflowyのexportでコピペ(なぜかchromeのコピペでは階層が反映されない)) → はてなブログにコピペ(編集)

  • ブログの下書き・発行
    • アイキャッチについて調べる
      • tech.akanequest.jp

      • ツイッターに投稿したあとの表示が、文字だけだったら、なんだか寂しい状態
    • 自作したプログラムをヘテムルにアップロード
      • .htaccess ファイルをindex.phpだけ有効にしていたら、cssファイルを読み込んでくれなかった。
        • ヘテムルで.htaccess ファイルを削除すると、すんなり表示された。
        • cssフォルダに.htaccess ファイルを設置してファイルが読めるようにしてみる。
          • うまく表示された
        • JavaScriptもcssフォルダと同様にする必要がある。
      • 文字化けしていた。htmlの指定がされていなかった。
    • 今回の分のソースは、簡単なのでDLできるようにしてもいいかもしれない。
    • フォルダ名の変更
        • fw
        • fw_001
        • ※微妙に改訂していくかもしれない
    • zipファイルの作成
    • トーマスからDLできるようにした
    • 今回のデモは簡単なものなので、ブログからDLできるようにした。ただし、メルマガ登録しないとできないようにしている。
  • ブログの下書き・発行2
    • Webアプリを作成時に気づいたことなどを書き出してみる。
    • テーマがあってまとめたものは、ちゃんとしたタイトルをつける
    • テーマはないけど、日々気づいたものは、以下の名称にする
      • 【Webアプリ】2020年5月7日(木)作業過程と気づきメモ
        • Evernoteにあったものをコピペし、編集
        • あらためて見直してみると、【Webアプリ】は、ないほうがいいと思った。
      • タイトル変更
        • 2020年5月7日(木)作業過程と気づきメモ
    • 以下の記事を書いて投稿予約した
      • 2020年5月7日(木)作業過程と気づきメモ
        • 投稿予約:2020/05/13 6:00
      • 2020年5月8日(金)作業過程と気づきメモ
        • 投稿予約:2020/05/14 6:00
      • 2020年5月11日(月)作業過程と気づきメモ
        • 投稿予約:2020/05/15 6:00
  • うたらぼプレミアムのLPをちょっと修正
    • 以下を追加
      • 退会後の再入会は即時決済
      • 言語はPHP
  • 次のデモを作成
    • Webアプリとトーマスの連携