2020年6月2日(火)作業過程と気づきメモ

役に立たないかもしれないけど役に立つかもしれないメモ

 以下の文章の編集方法

workflowyで随時入力 → 翌日Evernoteに転記(firefoxでworkflowyのexportでコピペ(なぜかchromeのコピペでは階層が反映されない)) → はてなブログにコピペ(編集)

  • ツイッター
    • 昨日の夜に仕込んでおいたツイートが、そこそこ、いいねがついた。
    • ツールの途中経過をアップして、ツイートするのもいいかもしれない。
    • 現在作成中のツールは、twte_001だが、まだバージョン1ではないので、「twte_0005」で、夜アップしておこうと思う。
  • (ブログ)作業過程と気づきメモ
    • 2020年6月1日(月)作業過程と気づきメモ
      • 予約投稿 2020/6/3 6:00:00
  • Webアプリの作成(twte_001)
    • タイトルが長すぎると思ったので、「ツイテン」としたが、やっぱり「ツイッターテンプレート」に戻す
    • PC用とスマホ用の切り替えは、ログインしたときにできるようにする。現状のままアップすると、エラーがでてみっともないので。。。
    • テンプレート変換画面の上部にPRがあることを追加。
    • とりあえずは、途中経過版としてコピー
      • コピーして、フォルダ名は「twte_0005」
      • タイトル名を「ツイッターテンプレート000.5」
      • 「ログイン」メニューをコメントアウト
      • レンタルサーバーにアップ
      • サーバでテスト
        • DB関連のエラー
        • DBを使用していないので、DB部分をコメントアウト
          • → 確認OK
      • クッキーが3日は少ない気がしてきた。10倍にすると、ま、いいかな。
        • → 確認OK
    • 修正開始
    • ヘッダー部分は、ツイッターのヘッダー画像が流用できればいいかも。
    • ツイッター用のヘッダー画像を作ってみる
    • 面倒なので、フリー素材を探す
    • ツイッターのヘッダー画像を作った
      • フリー素材+開発環境が写った写真
      • なんか、ださいなぁ。ま、いっか!
    • ログイン中の処理の場合は、COOKIE["ad"]は削除(マイページが反映しないようにする。
    • だいたい、できた!
  • おは戦用のツイートを明日の朝3時に予約
    • 内容
      • 途中経過ですが、サーバにアップしました。
      • これでおは戦タグも楽に使えます。
      • ツールとしてはこれで十分ですが、紹介者用のページができれば紹介しやすいかなー、と考えてます。