2020年6月4日(木)作業過程と気づきメモ

役に立たないかもしれないけど役に立つかもしれないメモ

 以下の文章の編集方法

workflowyで随時入力 → 翌日Evernoteに転記(firefoxでworkflowyのexportでコピペ(なぜかchromeのコピペでは階層が反映されない)) → はてなブログにコピペ(編集)

  • (ブログ)作業過程と気づきメモ
    •  2020年6月3日(水)作業過程と気づきメモ
      • 予約投稿 2020/6/5 6:00:00
  • ツイッター(おは戦)
    • WebアプリのURLをうたらぼ短縮でやってみたら、クリックして確認している人は、何人かいた。クリックの確認は重要だと思った。
  • Webアプリの作成(twte_001)
    • 明日のおは戦分のWebアプリを用意する。
      • とりあえずは、ヘッダの大きさだけ変えたものにする。twte_0006
      • サーバにアップ
      • うたらぼ短縮ツールで登録
      • 今日中には全部終わらないと思うので、ちょっとずつ進展している感じの報告。ツイートを書いてみる
      • Bufferで予約投稿
        • うたらぼ短縮をはりつけると、画像の選択がでてきた。ツイッターカードの画像。
        • ブログをピックアップする場合、ツイッターカードが表示された記憶がないので、今回は、表示されないのかな?
        • 念のため画像を選択しておく。
    • 1034 修正開始
    • マイページの修正
      • マイページの設定で、PC版かスマホ版か指定可能にする
      • ログイン時に設定した表示方法となる。
      • 同様に、adで指定してあった場合も、その表示方法となる。
      • ad指定していなくて、ログインしていない場合は、PC版の表示
      • 一時的に表示を変えたい場合は、ログイン後にメニューにあるので、それを選択する。
      • ad指定して画面表示するロジックを作ったが、マイページの初期登録時は、ツイッターアカウントの登録はない状態。なので、データを登録する前に画面表示しようとするので、画面表示されない。
        • ad指定以外にuser_id指定で画面に反映させるようにする。これを使えば、ログイン時に画面が反映できる。
        • ad指定の処理は「_cookie」フォルダでやっていた。今回のuser_idの場合は、クッキーは使わないのでフォルダ名とあわない。汎用的な意味で、「_etc」に変更
        • user_idを指定しなくても、ad変数の値がない場合は、セッションのidを参照すればよいと思った。→やる!→やった!
    • ログイン後に、マイページで設定したヘッダなどに対応した。
      • ログアウトした場合、セッション変数をクリアするので初期値となる。
    • やっぱりメニューに「ホーム」は必要。カタカナでなく、「HOME」
    • マイページの設定で、画面表示はPC版にしておく。スマホ版にしていると、ログイン直後にスマホ版となるので。
    • 1531 スマホ版対応開始
    • ヘッダ画像は、最小幅にしたときに、ぴったりサイズにしたい
      • マイページのイメージは、現在は、サイズ指定している。
        • とりあえず、イメージのURLだけセットして、内部で調整してみる。
          • PC版を調整
            • ヘッダ表示部分を関数を使って調整
          • スマホ版を調整
            • PC版と同様にスマホ用の関数を使って調整
    • メニューを日本語にすると、なぜか縦書き
      • カッコ悪いので、英語にした
    • ツイッターテンプレートの部分の調整は、だいたいできた。
      • あとは、まだ。