【Webアプリ】ツイッターテンプレート

f:id:utalab:20200608172138p:plain

毎朝、おはようのツイートをしてますが、専用ハッシュタグを使っています。

日にちで変わるハッシュタグもあるので、テンプレートを用意して変換すれば楽かなー、と思って作りました。

ポイント

  • 指定文字列の変換
  • ツイート用テンプレートの保存
  • 自分用のヘッダ画像表示
  • 自分用の宣伝

Webアプリのデモ

こちらから動作確認できます。

最初の画面です。

f:id:utalab:20200608172138p:plain

初期状態のテンプレートです。

テンプレートを変更します。

f:id:utalab:20200608172809p:plain

「クッキーに保存」ボタンをクリックすると、ブラウザに記憶されます。

変換ボタンをクリックします。

f:id:utalab:20200608172957p:plain

変換ボタンの下に、変換された文字列が生成されます。

「ツイッターで編集」ボタンをクリックします。

f:id:utalab:20200608173256p:plain

これで、テンプレート文字列の変換は終わりです。

ツールを広めるために、どうする?

文字列を変換するという目的だけであれば、今回のツールはログインすることなく、変換処理だけで終了してしまいます。

もし、AさんがBさんにおすすめしても、Aさんが得をすることはありません。

となると、アフィリエイトが成功報酬として有力かもしれません。

でも、原資がないと、アフィリエイトは難しいですね。

 

となると、Aさんがおすすめしたということで、Aさんの宣伝ができれば、ちょっといいかな、と思いました。

ツイッターでもプロフィール欄で宣伝はできるとの発想です。

 

というわけで、ツイッターのヘッダー画像の表示と広告表示ができる機能を追加しました。

Webアプリのデモ2

ログインすると、以下の画面となります。

f:id:utalab:20200608173802p:plain

広告を選択します。

f:id:utalab:20200608173900p:plain

登録ボタンをクリックします。

f:id:utalab:20200608174002p:plain

データを入力します。

f:id:utalab:20200608174307p:plain

登録ボタンをクリックします。

f:id:utalab:20200608174425p:plain

登録されました。

有効で1件目なので、広告が表示されます。

その他、4件追加します。

以下のように表示されています。

f:id:utalab:20200608175540p:plain

一覧表示の並び順は、from、sortです。

赤表示は、期限切れ、または範囲エラーです。

白は、有効なデータです。ただし、広告は上2件までです。

青は、未来のデータです。

マイページを選択します。

f:id:utalab:20200608175734p:plain

データを入力します。

f:id:utalab:20200608175945p:plain

ヘッダーイメージURL

ツイッターのヘッダー画像をクリックすると、大きい画像が表示されます。Chromeの場合は、右クリックで、「画像アドレスをコピー」を選択し、試しに、URLで張り付けると、画像が表示されます。そのURLを入力します。

画面表示用の名称

ツイッター名と同じにします。

ツイッターアカウント

ツイッターアカウントを入力します。

画面表示

初期値はPC版ですが、スマホ版にすると、スマホで見やすくなります。

保存ボタンをクリックします。

f:id:utalab:20200608180318p:plain

ログイン直後や宣伝用URL(ad=で指定)は、画面表示で設定した表示となります。

ポイント解説など

指定文字列の変換

単純に、文字列変換しているだけです。

いろいろと応用がきくと思います。

ツイート用テンプレートの保存

単純に、クッキーに保存しているだけです。

データベースは必要ないが、ちょっとしたデータをちょっと保存したい場合にはいいですね。

自分用のヘッダ画像表示

ツールを使うにしても、見た目は重要かもしれません。デザインセンスがないなら、せめてツイッター画像のヘッダにしようと思いました。ツイッターをよく利用する人なら、なじみやすいと思いました。

自分用の宣伝

これが今回よく考えたことです。今後のツールはこの機能はつけていく予定です。

ちなみに、今回のURLは以下のようになります。

http://utalab.com/test/twte_001/index.php?ad=utalab

まとめ

PHPを始めて1ヶ月たちました。

そんなに複雑でもないのに、結構時間がかかったりしました。

でも、そこそこ形になってくると楽しいですね。

 

こつこつ頑張ろう!