2020年6月11日(木)作業過程と気づきメモ

役に立たないかもしれないけど役に立つかもしれないメモ

 以下の文章の編集方法

workflowyで随時入力 → 翌日Evernoteに転記(firefoxでworkflowyのexportでコピペ(なぜかchromeのコピペでは階層が反映されない)) → はてなブログにコピペ(編集)

  • (ブログ)作業過程と気づきメモ
    • 2020年6月10日(水)作業過程と気づきメモ
      • 予約投稿 2020/6/12 6:00:00
  • ツイッターカードの結果
    • 昨日の20時すぎにヘテムルのWebアプリにデータを登録し、ツイッターを投稿
    • 当然ながら、初回のイメージが、ツイッターでは表示される。
    • Webアプリの方では、1時間過ぎたら、画像などは切り替わる(手動)が、ツイッター上では、変化なし。
    • 朝ツイートを確認したが、やはり変化なし。
    • ツイッターのツールで以下のサイトがある。
      • 正しくツイッターカードが表示されるかどうかをチェックするツール
      • URLを入力し、確認したが、変化しなかった。(6時時点)
      • 9時44分、再度確認したら、なんと、かわった!
        • ひょっとして、ツイートも変化しているか、確認すると。。。
        • 残念。かわっていなかった。
        • でも、もうちょっとすると、かわりそうな気がする。
        • 9時47分、かわった!
    • さすがに時間単位での変化は見込めないきがするので、24時間単位の更新に変更
  • Webアプリの作成(twca_001)
    • ツイッターカード(一覧)
      • 並び順の選択は、10と決め打ちしているが、最大件数の変数に変更
        • 件数を変更するとセレクト部分も変更される
    • サーバーにアップした分で、スマホ対応とログインは、いったんクリックできないようにする。
      • 押したらエラーがでてカッコ悪いので。
    • PC版は動作OKなので、スマホ版を作成
      • →スマホ版、終了
    • サーバにアップ
    • 動作確認
      • フッターの処理名とツイッターカード(小)を修正
        • 以前はフッターの処理名は「ツイッターテンプレート」となっていたが、ログアウト状態では存在しないので、書かないことにした。
  • ブログ下書き(Webアプリ関連)
    • ポイント
      • Webアプリのポイント
    • Webアプリのデモ
      • デモ画面を通じて動作の流れ
    • ポイント解説など
      • 作業工程での苦労した点や注意点など
    • まとめ
      • 総括とかいろいろ
  • ブログ編集・予約投稿
    • ブログのカテゴリ
      • Webアプリ、ツイッター、PHP、MySQL、Bootstrap
    • ツイッター用ハッシュタグ追加
      • #web #アプリ #webアプリ #PHP #MySQL #Bootstrap
    • ブログタイトル
      • 【Webアプリ】ツイッター検索(修正版 tw_0021)
    • 編集中
      • データをまっさらにするということで、おおもとのデータであるm_licenseのデータを削除。すると、膨大なエラー!!
        • mainフォルダのapp_main2.phpを実行する際に、m_twcardを参照するが、データがないのにデータを取得しているので、エラー
    • 予約投稿 2020/6/11 20:00:00
  • ツイッター予約投稿
    • ブログを書いたので、コメント付きリツイートをBufferで行う