2020年6月16日(火)作業過程と気づきメモ

役に立たないかもしれないけど役に立つかもしれないメモ

 以下の文章の編集方法

workflowyで随時入力 → 翌日Evernoteに転記(firefoxでworkflowyのexportでコピペ(なぜかchromeのコピペでは階層が反映されない)) → はてなブログにコピペ(編集)

  • (ブログ)作業過程と気づきメモ
    •  2020年6月15日(月)作業過程と気づきメモ
      • 予約投稿 2020/6/17 6:00:00
  • Webアプリの作成(gra_001)
    • 前日のソースをバックアップ
    • カテゴリのタイトル(アルファベット)の件
      • データの登録などをやってみて、そもそもidがあるので、それを使えばいいと思った。
      • wijmoのデモとして、idでやってみる。
        • →うまくいった!
          • 項目名はさすがに数値というわけにはいかないので、"a"を追加して「a1」としてデータセット
    • データのid管理は、セルにセットしなくてよい?
      • JavaScriptのグローバル変数で、やったほうがいいと思った。
      • でも、行の管理も一致させないといけないので、やはり別セルで管理したほうがわかりやすいかもしれない。
      • 更新したかどうかのセルも用意
    • データのidや、更新フラグのセルをreadonlyにセット
      • テスト中は、表示して確認
      • 本番などは、width:0にしておく(見ることは可能)
    • データの編集で、変更があった場合に更新フラグを1にする
      • 更新フラグが1のものだけ、DBを更新する予定。
    • ajaxのテスト
      • ajaxを使う
        • JavascriptのAjaxについての基本まとめ
        • bootstrapに付属していた「jquery-3.5.1.slim.min.js」を使ったところ、$.ajaxが使えない
        • 「Download the compressed, production jQuery 3.5.1」をダウンロード
          • →使えた!
      • 「JavascriptのAjaxについての基本まとめ」のとおりにやったところ、エラー
        • 単純に、JSONデータでなかったのでエラーだった。
        • ajaxのパラメータを'JSON'でなく'text'にすると、うまくいった。
      • ajaxのデータを返す場合、カテゴリ内の処理で返すようにする。
        • 現在はレイアウト付きのデータが返ってくるが、パラメータ指定でレイアウトなしにする。
    • サーバからデータを取得してグリッド表示
      • とりあえずできた!
  • Bufferに明日のおは戦の記事を予約