2020年6月23日(火)作業過程と気づきメモ

役に立たないかもしれないけど役に立つかもしれないメモ

 以下の文章の編集方法

workflowyで随時入力 → 翌日Evernoteに転記(firefoxでworkflowyのexportでコピペ(なぜかchromeのコピペでは階層が反映されない)) → はてなブログにコピペ(編集)

  • (ブログ)作業過程と気づきメモ
    •  2020年6月22日(月)作業過程と気づきメモ
      • 予約投稿 2020/6/24 6:00:00
  • Webアプリの作成(gra_001)
    • 前日のソースをバックアップ
    • ドロップボックスにバックアップ
    • はてなブログにはりつけたグラフが赤字
      • ad指定しているのに表示されていない
      • セッション変数がつかわれていない状態?
        • 別タブで実行すると、はてなブログの方も表示された。
      • 実際に指定してURLだけでテスト
        • うたらぼグラフでログインしていない状態で、メイン画面に赤字が表示されるが、同じように表示されている。
        • URLパラメータで「NL」があるが、レイアウトを表示しないが、ad指定が反映されていない。
        • ブログラムを確認
          • ad関連の処理が、はいっていなかった
            • → 追加したら、OK!
    • はてなブログにはりつけたグラフで、リンクをどうする?
      • 現在は、グラフの下に、「more」ということで、はてなブログ内で指定している。
      • グラフのタイトルをリンクにすれば、わざわざはてなブログに書く必要がない。
    • ほぼ動作OKなので、いったんバックアップ
      • フォルダーコピー
      • ドロップボックスにコピー
    • ソースをきれいにする
  • ブログ下書き(Webアプリ関連)1530
      • ブログを書いていて思ったのは、「カテゴリ」でなく、「項目」がいいと、思いなおしたこと。
        • 「カテゴリ」というと、いろんなデータを分類する意味であるのに、今回は、カテゴリでなく、データの項目にすぎない。
        • ということで、画面表示は、「項目一覧」に修正
    • ポイント
      • Webアプリのポイント
    • Webアプリのデモ
      • デモ画面を通じて動作の流れ
    • ポイント解説など
      • 作業工程での苦労した点や注意点など
    • まとめ
      • 総括とかいろいろ
  • ブログ編集・予約投稿 1851
    • ブログのカテゴリ
      • Webアプリ、ツイッター、PHP、MySQL、Bootstrap、wijmo
    • ツイッター用ハッシュタグ追加
      • #web #アプリ #webアプリ #PHP #MySQL #Bootstrap #wijmo
    • ブログタイトル
      • 【Webアプリ】はてなグラフは終了しましたが、データを入力してグラフを表示するだけのものが欲しかったので、作ってみました。
    • 予約投稿 2020/6/23 21:30:00
  • トーマス用コンテンツ作成(gra_001)
    • 現時点でのソースのバックアップ
    • ドロップボックスにバックアップ
    • Webアプリのソースを圧縮用フォルダにコピー
    • コピーしたフォルダ内のDB関連のIDやパスワードをxxxに変更
      • 前回のシステムのファイルをコピー
    • コピーしたフォルダ内のwijmoのライセンスキーをxxxに変更
    • zipファイルにする
    • トーマスにアップロード
    • トーマス用コンテンツ作成
  • ツイッター予約投稿
    • ブログを書いたので、コメント付きリツイートをBufferで行う