ジモティーを使って、ゆるく断捨離

f:id:utalab:20200826135812p:plain

賃貸に住んで10年以上になります。モノも増えてきました。

引っ越しの予定はないですが、改めてみると、未読の本の山、使っていないモノなど、いろいろあり、処分しようと考えました。

すぐ引っ越しならゼロ円で処分するところですが、できれば高値で買ってもらいたい、でも、値引き交渉は面倒。

ということで、ゆるく断捨離していこうと思いました。

現在、こんな感じで作業しています。

作業手順

  1. ジモティーのアプリで、アイテムの写真を撮影
  2. 必要項目を入力し、投稿。値段は高めに設定。
  3. 自作Webアプリに、タイトルや金額を設定
  4. 自作Webアプリで、金額変更の指示があれば、ジモティーの金額を変更

自作Webアプリの解説はこちらです。

utalab.hateblo.jp

閲覧数が伸びない

ジモティーを使う場合は、いつも、カテゴリ、場所、ジャンルを選択してチェックしていました。

個人的には最新順に並んだ一覧の1ページを見るぐらいで、2ページ以降はほとんど見ません。

ほとんどの人の行動が上記のようであれば、閲覧数が伸びないのは当然でしょう。

足りない作業があった

あるとき、グーグル検索で「ジモティー 断捨離」と入力してみました。

まぁ、当然といえば当然ですが、「内容」に記載されていた「断捨離」という文言が検索対象になっていたんですね。

ジモティーの必要項目として「内容」がありますが、現在本の場合は、タイトルと発行日だけ入力していました。

というわけで、現在はスカスカな「内容」ですが、ちょっと充実させようと思いました。

はてなブログにも書いてみる

ジモティーの「内容」だけを充実せせるのは、なんだかもったいないので、はてなブログに書いてから、ジモティーの「内容」にコピペしようと思いました。

ひょっとすると、「はてなブログ → ジモティー → 購入見込み」となるかも!

まとめ

こちらで現在の状況が確認できます。

 

ジモティー内でフォローされると、おもしろくなりそう!

ぼちぼちやっていこう!