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アイテム状態
- 良好
- 発行日:2017年5月10日 第1版第1刷
アイテム内容
目次
- Foreword USPから物語(ストーリー)へ…001
- ReIntroduction 物語の目的とプランニング…004
- Note to the Reader プロダクツとブランド…007
- Part1 ストーリー・ブランディングの誕生
- Chapter0.5 価値ある物語 なぜ私は、この本を書かずにいられなかったか
- 物語(ストーリー)には大きな力が秘められている…021
- ストーリー・ブランディング=ブランドを理解するプロセス………023
- Chapter1 インスピレーション クリエイティブ・ブリーフから、創造的な制作物へ
- “スーツ”のあだ名に秘められた意味…025
- クリエイティブ・ブリーフ作りのプロセス…027
- あなたはこのブリーフから、リンカーンのスピーチを生み出せるか…029
- なぜ、“スーツ”なのかに気づいたとき、私は物語を書き始めた…031
- 見込み客の立場から手紙を書く…033
- 顧客が必要とする物語を使ったアプローチ…037
- Chapter2 物語(ストーリー)の時代 テクノロジー万能の世に求められるもの
- 物語が今、大きく注目されている理由…040
- 物語の力でブランディングする…042
- それは、ストーリーテリングと何が違うのか…044
- Chapter3 物語(ストーリー)の本質 ただの作り話ではない、魂を探すための旅の地図
- 物語の定義を探す旅…049
- “良い”物語とは、どんな物語か?…051
- プロットとテーマ──何が物語を良いものにするのか?…052
- 声高に説明するのでなく、それとなく提示する…056
- Chapter4 2つの登場人物(キャラクター) ストーリー・ブランディングのモデルを実行する
- 2つの登場人物が障害で隔てられたモデル…063
- Chapter5 4つのレベル ブランドと見込み客の関係を心理面で変える
- ブランドと見込み客を強くつなげる4つの旅のロードマップ…071
- あなたのブランドが、レベルⅣに到達する可能性を探る…076
- 顧客とのつながりの強さをどのようにして計るか?…078
- Chapter0.5 価値ある物語 なぜ私は、この本を書かずにいられなかったか
- Part2 ストーリー・ブランディングの構造
- Chapter6 6つのC ブランドの何が物語に影響を及ぼすのか
- ストーリー・ブランディングのプロセスを組み立てる…085
- 6つのCのプロセスを完了する…092
- Chapter7 バックストーリー 企業の過去、現在、未来を分析する
- ブランドの置かれている状況を分析する…095
- 企業文化の観察をもとにバックストーリーを描く…096
- Chapter8 ブランドが第一 消費者のニーズという束縛から自由になる
- マーケティング・コンセプト──顧客が先か製品が先か…100
- 王様を研究するより、あなたのブランドを研究せよ…102
- ブランドの意味を内面的に理解することからスタートする…104
- あなたのブランドを性格づけるXマークを探せ…107
- Chapter9 ブランドの内層 信念と価値観で構成されるブランドの魂
- 曖昧な社是よりは、UVPこそブランドの信念に直結する…114
- ブランド・ヒーロー(主人公)が、私たちとつながるとき…116
- 人の行動の背後には、価値観や信念がある…117
- Chapter10 元型分析 隠れた意味を表面化して、ブランドの内層を明確にする
- 登場人物の行動パターンを明らかにしたユングの「元型」…124
- マーケティングに応用可能な12種類の元型…125
- 人々の行動を説明する心理的特徴を明確化する…138
- ブランドの内層への最終的な考え──価値観と信念…139
- Chapter11 ブランドの外層 プロダクツが目標に到達する中、障害といかに取り組むか
- 特徴とメリットが、ブランドの内層の証明として働く…143
- マーケターは、内層と外層を混同している…144
- 外層の役割は、ブランドへの信頼を育てることである…149
- ブランドの内層と外層を一致させる…154
- Chapter12 見込み客の内層と外層 ブランドと見込み客の関係作り
- 見込み客の内層と外層の違い…158
- ラダリング・インタビューを通して見込み客を考察する…160
- 見込み客の内層と外層を明確にするさらなるテクニック…162
- Chapter13 適切なマッチング 見込み客との間に強固で永続的な関係を打ち立てる
- サラダバーのジレンマに陥らないために…168
- Chapter14 障害に取り組む 見込み客との間にレベルIVの関係を築く必須の行程
- ブランドと見込み客のつながりを妨げる4つの障害…175
- 大きな価値を示せれば、障害を乗り越えられる…179
- Chapter15 ストーリー・ブリーフ ブランドストーリーの各要素を明確にする
- 例1:架空の洗剤ブランド、ブリーチ・ブライト…188
- 例2:架空の長距離トラック、マーベリック…191
- Chapter16 一人称(アイ・アム)文を書く 共感できる一人称文を、どのようにして書くか
- 役柄と一体化するには、役柄をよく観察し、役柄に入り込む…196
- 一人称文は、どう書いたらよいか…200
- 見込み客とブランドの一人称文を書く…201
- Chapter17
- 一人称(アイ・アム)文の例…208
- 読み手の共感と理解を高める文章を書く練習
- Chapter18 独自の価値提案 ブランドについて記す最も重要なセンテンス
- UVPは、USPと何が異なるのか…214
- UVPとテーマラインの関係…218
- すぐれたUVPを考案するヒント…221
- Chapter6 6つのC ブランドの何が物語に影響を及ぼすのか
- Part3 ストーリーを仕上げる
- Chapter19 リサーチ ブランドと見込み客の間をつなぐツール
- ミスコミュニケーションのリスク…226
- テストで、ブランドのアイデンティティを設定できるか…229
- Chapter20 2つの真実 ビッグTとスモールtから効果的な広告がわかる
- ビッグTとスモールtの真実…235
- Chapter21 創造的な才能 クリエイティブ・チームには、手錠がかけられている
- クリエイティブ・チームの機能が、なぜ危機に瀕しているのか…239
- Chapter22 真実と物語が出会う時 「ジ・エンド」が示す終わりと始まり
- 裸の『真実』が、『物語』の美しい衣をまとうとき…244
- Chapter23 原理を応用する パーソナル・ブランディングとセールスに役立てる
- あなたを際立たせるパーソナル・ブランディングのヒント…248
- ストーリー・ブランディング流セールスのヒント…250
- Chapter19 リサーチ ブランドと見込み客の間をつなぐツール
- Part4 エッセー
- 付録 : ストーリー・ブランディングについての補足
- 01 物語を売る…254
- ブランドより遠くまで進む内層の力
- 02 本物の物語…258
- ブランドのハートに着目する5つの方法
- 03 物語の活用…261
- ストーリーテラーから学べる5つのこと
- 04 幸せホルモン…266
- 「信頼」を売るガラクタ商品から発見したこと
- 05 意味を強化する…268
- ジョージ・オーウェルからブランディングの教訓を学ぶ
- 06 新しい説得の道…272
- 「自慢話をする」広告から創造的な広告へ
- 07 人材を評価する…277
- 仕事をゲットしたい? それなら物語を語ろう
- 08 競争相手…280
- 長所を宣伝するだけでなく、独自の価値提案(UVP)が必要だ
- 09 物語を使って売る…285
- あなたのブランドがなぜ存在するのか、その答えを語る
- Conclusion 私の物語…288
- 私は、いかにして物語の力に関心を持つようになったか