【ジモティー】【本】ストーリー・ブランディング

f:id:utalab:20200831093942j:plain

自作Webアプリ(ジモティー出品管理)

設定金額から設定期間の間、金額を値下げしています。

こちらから出品一覧を確認できます。

f:id:utalab:20200925113356p:plain

アイテム状態

  • 良好
  • 発行日:2017年5月10日 第1版第1刷

アイテム内容

目次

  • Foreword USPから物語(ストーリー)へ…001
  • ReIntroduction 物語の目的とプランニング…004
  • Note to the Reader プロダクツとブランド…007
  • Part1 ストーリー・ブランディングの誕生
    • Chapter0.5 価値ある物語 なぜ私は、この本を書かずにいられなかったか
      • 物語(ストーリー)には大きな力が秘められている…021
      • ストーリー・ブランディング=ブランドを理解するプロセス………023
    • Chapter1 インスピレーション クリエイティブ・ブリーフから、創造的な制作物へ
      • “スーツ”のあだ名に秘められた意味…025
      • クリエイティブ・ブリーフ作りのプロセス…027
      • あなたはこのブリーフから、リンカーンのスピーチを生み出せるか…029
      • なぜ、“スーツ”なのかに気づいたとき、私は物語を書き始めた…031
      • 見込み客の立場から手紙を書く…033
      • 顧客が必要とする物語を使ったアプローチ…037
    • Chapter2 物語(ストーリー)の時代 テクノロジー万能の世に求められるもの
      • 物語が今、大きく注目されている理由…040
      • 物語の力でブランディングする…042
      • それは、ストーリーテリングと何が違うのか…044
    • Chapter3 物語(ストーリー)の本質 ただの作り話ではない、魂を探すための旅の地図
      • 物語の定義を探す旅…049
      • “良い”物語とは、どんな物語か?…051
      • プロットとテーマ──何が物語を良いものにするのか?…052
      • 声高に説明するのでなく、それとなく提示する…056
    • Chapter4 2つの登場人物(キャラクター) ストーリー・ブランディングのモデルを実行する
      • 2つの登場人物が障害で隔てられたモデル…063
    • Chapter5 4つのレベル ブランドと見込み客の関係を心理面で変える
      • ブランドと見込み客を強くつなげる4つの旅のロードマップ…071
      • あなたのブランドが、レベルⅣに到達する可能性を探る…076
      • 顧客とのつながりの強さをどのようにして計るか?…078
  • Part2 ストーリー・ブランディングの構造
    • Chapter6 6つのC ブランドの何が物語に影響を及ぼすのか
      • ストーリー・ブランディングのプロセスを組み立てる…085
      • 6つのCのプロセスを完了する…092
    • Chapter7 バックストーリー 企業の過去、現在、未来を分析する
      • ブランドの置かれている状況を分析する…095
      • 企業文化の観察をもとにバックストーリーを描く…096
    • Chapter8 ブランドが第一 消費者のニーズという束縛から自由になる
      • マーケティング・コンセプト──顧客が先か製品が先か…100
      • 王様を研究するより、あなたのブランドを研究せよ…102
      • ブランドの意味を内面的に理解することからスタートする…104
      • あなたのブランドを性格づけるXマークを探せ…107
    • Chapter9 ブランドの内層 信念と価値観で構成されるブランドの魂
      • 曖昧な社是よりは、UVPこそブランドの信念に直結する…114
      • ブランド・ヒーロー(主人公)が、私たちとつながるとき…116
      • 人の行動の背後には、価値観や信念がある…117
    • Chapter10 元型分析 隠れた意味を表面化して、ブランドの内層を明確にする
      • 登場人物の行動パターンを明らかにしたユングの「元型」…124
      • マーケティングに応用可能な12種類の元型…125
      • 人々の行動を説明する心理的特徴を明確化する…138
      • ブランドの内層への最終的な考え──価値観と信念…139
    • Chapter11 ブランドの外層 プロダクツが目標に到達する中、障害といかに取り組むか
      • 特徴とメリットが、ブランドの内層の証明として働く…143
      • マーケターは、内層と外層を混同している…144
      • 外層の役割は、ブランドへの信頼を育てることである…149
      • ブランドの内層と外層を一致させる…154
    • Chapter12 見込み客の内層と外層 ブランドと見込み客の関係作り
      • 見込み客の内層と外層の違い…158
      • ラダリング・インタビューを通して見込み客を考察する…160
      • 見込み客の内層と外層を明確にするさらなるテクニック…162
    • Chapter13 適切なマッチング 見込み客との間に強固で永続的な関係を打ち立てる
      • サラダバーのジレンマに陥らないために…168
    • Chapter14 障害に取り組む 見込み客との間にレベルIVの関係を築く必須の行程
      • ブランドと見込み客のつながりを妨げる4つの障害…175
      • 大きな価値を示せれば、障害を乗り越えられる…179
    • Chapter15 ストーリー・ブリーフ ブランドストーリーの各要素を明確にする
      • 例1:架空の洗剤ブランド、ブリーチ・ブライト…188
      • 例2:架空の長距離トラック、マーベリック…191
    • Chapter16 一人称(アイ・アム)文を書く 共感できる一人称文を、どのようにして書くか
      • 役柄と一体化するには、役柄をよく観察し、役柄に入り込む…196
      • 一人称文は、どう書いたらよいか…200
      • 見込み客とブランドの一人称文を書く…201
    • Chapter17
      • 一人称(アイ・アム)文の例…208
      • 読み手の共感と理解を高める文章を書く練習
    • Chapter18 独自の価値提案 ブランドについて記す最も重要なセンテンス
      • UVPは、USPと何が異なるのか…214
      • UVPとテーマラインの関係…218
      • すぐれたUVPを考案するヒント…221
  • Part3 ストーリーを仕上げる
    • Chapter19 リサーチ ブランドと見込み客の間をつなぐツール
      • ミスコミュニケーションのリスク…226
      • テストで、ブランドのアイデンティティを設定できるか…229
    • Chapter20 2つの真実 ビッグTとスモールtから効果的な広告がわかる
      • ビッグTとスモールtの真実…235
    • Chapter21 創造的な才能 クリエイティブ・チームには、手錠がかけられている
      • クリエイティブ・チームの機能が、なぜ危機に瀕しているのか…239
    • Chapter22 真実と物語が出会う時 「ジ・エンド」が示す終わりと始まり
      • 裸の『真実』が、『物語』の美しい衣をまとうとき…244
    • Chapter23 原理を応用する パーソナル・ブランディングとセールスに役立てる
      • あなたを際立たせるパーソナル・ブランディングのヒント…248
      • ストーリー・ブランディング流セールスのヒント…250
  • Part4 エッセー
    • 付録 : ストーリー・ブランディングについての補足
    • 01 物語を売る…254
      • ブランドより遠くまで進む内層の力
    • 02 本物の物語…258
      • ブランドのハートに着目する5つの方法
    • 03 物語の活用…261
      • ストーリーテラーから学べる5つのこと
    • 04 幸せホルモン…266
      • 「信頼」を売るガラクタ商品から発見したこと
    • 05 意味を強化する…268
      • ジョージ・オーウェルからブランディングの教訓を学ぶ
    • 06 新しい説得の道…272
      • 「自慢話をする」広告から創造的な広告へ
    • 07 人材を評価する…277
      • 仕事をゲットしたい? それなら物語を語ろう
    • 08 競争相手…280
      • 長所を宣伝するだけでなく、独自の価値提案(UVP)が必要だ
    • 09 物語を使って売る…285
      • あなたのブランドがなぜ存在するのか、その答えを語る
    • Conclusion 私の物語…288
      • 私は、いかにして物語の力に関心を持つようになったか

参考ブログ

www.directbook.jp

webtan.impress.co.jp

ccgbt.com

reviews-q.com

reviews-q.com

reviews-q.com

アマゾン

ダイレクト出版(出版・販売)

www.directbook.jp

ジモティー(出品アイテム)

jmty.jp