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アイテム状態
- 良好
- 発行日:2015年2月25日 第1版第1刷
アイテム内容
目次
- Introduction「口説き」とは何か 影響力と説得力に頼って仕事を進めたい人の必須スキル
- 自分のことがわからなければ相手を「口説く」ことはできない………003
- 私はなぜ、本書を執筆しようと思ったか………005
- 本書の構成………008
- Part1 売り込みの基本
- Chapter1 アイデアを売り込む 効果的な「口説き」のための4つのステップ
- わずか7文字の店名に込められた「売り込みの基本原則」………020
- 「口説き」のプロセス 4つのステップ………022
- ビジネスにおける権限の役割………035
- アイデア売り込みを文化にする組織………037
- 結論 「口説き」の技術を役立てるために………039
- Chapter1 アイデアを売り込む 効果的な「口説き」のための4つのステップ
- Part2 状況を把握する
- Chapter2 自分を見つめる ぴったりの説得スタイルを把握する
- 相手の視点から物事を見たり感じたりできるか………044
- 相手の視点を目指す旅は、自分を知ることから始まる………047
- 説得戦略には6つのモードがある………049
- 「説得モード自己診断テスト」で答えを見つける………059
- 説得スタイルは、自分中心か相手中心化………060
- 音量は、大音量か小音量か………061
- 自分の説得スタイルを見つけよう………061
- 熟練者による5つの説得スタイルの実践例………063
- 「本当の自分」とは………074
- 結論 自分を発見して説得術を身につける………078
- Chapter3 目指す相手に通ずる道 踏み石を伝って川を渡る戦略
- アイデアは練りあげ、ビジネスモデルに仕上げる………081
- アイデアは、どこから生み出すか………084
- アイデアから行動へ 口説く相手を決める………089
- 踏み石を伝って川を渡るためのプロセス………091
- ソーシャルネットワークがどう機能するかを把握する………093
- 「非公式」な組織には4タイプのプレーヤーがいる………099
- 説得場面ごとに具体的な目標を設定すべし………104
- あなたの言動すべてに命を吹き込む2つの要素………108
- 結論 ここで終わった気になってはいけない………110
- Chapter2 自分を見つめる ぴったりの説得スタイルを把握する
- Part3 5つの壁
- Chapter4 人間関係と信用の構築 信頼される人になる
- 飛行機も資金も支援者もない「ラッキー・リンディ」の売り込み戦略………115
- リンドバーグの戦略を検証する………118
- 新たな信用問題が勃発………119
- リンドバーグの話は、何を教えてくれるか………120
- 何より大切なのは人間関係である………121
- 「信用」は、相手の評価によって決まる………132
- 結論 リンドバーグが最終的に成功できた訳………142
- Chapter5 相手の信念を尊重する カギは共通の言葉にある
- ボノが困難な売り込みでも成功できる理由………145
- ボノ流セールスの戦略………147
- 相手が理解できる言葉を見つけ、相手のモードに波長を合わせる………149
- 決定的なターニングポイントを見定めるには………151
- 所属する組織の言葉で話しているか………154
- 相手の理解できる言葉に翻訳して話そう………156
- 聞き手の基本的価値観を探り出せ………158
- 強い信念が目に見えない壁となるとき………161
- 信念バイアスへの効果的対策法………165
- 結論 どんな相手でも口説き落とせるか………173
- Chapter6 利益とニーズ どんな得があるのか、に答える
- 人は自分の欲しいものしか興味がない………177
- 交渉によってアイデアを売り込む………184
- 4つの交渉ステップと心理的ファクター………186
- 共通の利益を探り出す方法………198
- 結論 「共通の利益」があなたを相手と結びつける………199
- Chapter4 人間関係と信用の構築 信頼される人になる
- Part4 プレゼン
- Chapter7 理由づけ 主張を展開しよう
- 実効性のある理由づけ 「なぜなら」の威力………204
- グーグル流 手強い聞き手をも口説く10分間プレゼン………209
- ルーズベルト大統領を参戦へと動かした3分間………213
- PCANに「信用」が加われば鬼に金棒………222
- どのコミュニケーションメディアが効果的か………225
- プレゼンの説得力は、証拠の如何にかかっている………227
- 結論 最強のプレゼンのために必要なこと………232
- Chapter8 直感へのアピール アイデアを印象づける8つのルール
- ツール1:鮮明なイメージを描く………236
- ツール2:デモンストレーションや象徴的行動を利用する………240
- ツール3:感情を込める………243
- ツール4:ストーリーを語る………245
- ツール5:個人的エピソードを語る………248
- ツール6:クイズを出す………252
- ツール7:比喩を利用する………254
- ツール8:聞き手に考えさせる………256
- 結論 印象付けのカギはバランスにある………258
- Chapter7 理由づけ 主張を展開しよう
- Part5 コミットメント
- Chapter9 売り込みの完了 コミットメントをとりつけ、政治を乗り切る
- ニュートンの「法則」を忘れてはならない………266
- 「現状維持バイアス」を克服する………267
- コミットメントをとりつけることの重み………268
- 優先順位シフトによって効力が失われる問題………272
- 政治対策 組織的コミットメントをとりつける………274
- 政治リスク1 縄張り意識………275
- 政治リスク2 モメンタム………278
- 政治戦術のベストプラクティス………279
- 会社を救う「政治戦術」………280
- 結論 旅の最終段階がもっとも難しい………292
- Chapter9 売り込みの完了 コミットメントをとりつけ、政治を乗り切る
- Part6 説得のベストプラクティス
- Chapter10 人間性 誠実に口説こう
- 「善行」を成功に結びつけるジャックの物語………297
- 「口説き」プロセスの完璧な実践………299
- ジャックの物語には、驚きの結末が待っていた………203
- 道を踏み外す危険を回避して、誠実な説得者でいるために………305
- 実践で「口説き上手」を目指すための10の質問………307
- 結論 説得は「戦略的に」考えるべし………311
- AppendixA 説得モード自己診断テスト………314
- AppendixB 説得スタイル自己診断テスト………324
- AppendixC 「口説き」ワークシート………329
- テーマ別参考文献………332
- Chapter10 人間性 誠実に口説こう