【ジモティー】【本】味方を増やす「口説き」の技術

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アイテム状態

  • 良好
  • 発行日:2015年2月25日 第1版第1刷

アイテム内容

目次

  • Introduction「口説き」とは何か 影響力と説得力に頼って仕事を進めたい人の必須スキル
    • 自分のことがわからなければ相手を「口説く」ことはできない………003
    • 私はなぜ、本書を執筆しようと思ったか………005
    • 本書の構成………008
  • Part1 売り込みの基本
    • Chapter1 アイデアを売り込む 効果的な「口説き」のための4つのステップ
      • わずか7文字の店名に込められた「売り込みの基本原則」………020
      • 「口説き」のプロセス 4つのステップ………022
      • ビジネスにおける権限の役割………035
      • アイデア売り込みを文化にする組織………037
      • 結論 「口説き」の技術を役立てるために………039
  • Part2 状況を把握する
    • Chapter2 自分を見つめる ぴったりの説得スタイルを把握する
      • 相手の視点から物事を見たり感じたりできるか………044
      • 相手の視点を目指す旅は、自分を知ることから始まる………047
      • 説得戦略には6つのモードがある………049
      • 「説得モード自己診断テスト」で答えを見つける………059
      • 説得スタイルは、自分中心か相手中心化………060
      • 音量は、大音量か小音量か………061
      • 自分の説得スタイルを見つけよう………061
      • 熟練者による5つの説得スタイルの実践例………063
      • 「本当の自分」とは………074
      • 結論 自分を発見して説得術を身につける………078
    • Chapter3 目指す相手に通ずる道 踏み石を伝って川を渡る戦略
      • アイデアは練りあげ、ビジネスモデルに仕上げる………081
      • アイデアは、どこから生み出すか………084
      • アイデアから行動へ 口説く相手を決める………089
      • 踏み石を伝って川を渡るためのプロセス………091
      • ソーシャルネットワークがどう機能するかを把握する………093
      • 「非公式」な組織には4タイプのプレーヤーがいる………099
      • 説得場面ごとに具体的な目標を設定すべし………104
      • あなたの言動すべてに命を吹き込む2つの要素………108
      • 結論 ここで終わった気になってはいけない………110
  • Part3 5つの壁
    • Chapter4 人間関係と信用の構築 信頼される人になる
      • 飛行機も資金も支援者もない「ラッキー・リンディ」の売り込み戦略………115
      • リンドバーグの戦略を検証する………118
      • 新たな信用問題が勃発………119
      • リンドバーグの話は、何を教えてくれるか………120
      • 何より大切なのは人間関係である………121
      • 「信用」は、相手の評価によって決まる………132
      • 結論 リンドバーグが最終的に成功できた訳………142
    • Chapter5 相手の信念を尊重する カギは共通の言葉にある
      • ボノが困難な売り込みでも成功できる理由………145
      • ボノ流セールスの戦略………147
      • 相手が理解できる言葉を見つけ、相手のモードに波長を合わせる………149
      • 決定的なターニングポイントを見定めるには………151
      • 所属する組織の言葉で話しているか………154
      • 相手の理解できる言葉に翻訳して話そう………156
      • 聞き手の基本的価値観を探り出せ………158
      • 強い信念が目に見えない壁となるとき………161
      • 信念バイアスへの効果的対策法………165
      • 結論 どんな相手でも口説き落とせるか………173
    • Chapter6 利益とニーズ どんな得があるのか、に答える
      • 人は自分の欲しいものしか興味がない………177
      • 交渉によってアイデアを売り込む………184
      • 4つの交渉ステップと心理的ファクター………186
      • 共通の利益を探り出す方法………198
      • 結論 「共通の利益」があなたを相手と結びつける………199
  • Part4 プレゼン
    • Chapter7 理由づけ 主張を展開しよう
      • 実効性のある理由づけ 「なぜなら」の威力………204
      • グーグル流 手強い聞き手をも口説く10分間プレゼン………209
      • ルーズベルト大統領を参戦へと動かした3分間………213
      • PCANに「信用」が加われば鬼に金棒………222
      • どのコミュニケーションメディアが効果的か………225
      • プレゼンの説得力は、証拠の如何にかかっている………227
      • 結論 最強のプレゼンのために必要なこと………232
    • Chapter8 直感へのアピール アイデアを印象づける8つのルール
      • ツール1:鮮明なイメージを描く………236
      • ツール2:デモンストレーションや象徴的行動を利用する………240
      • ツール3:感情を込める………243
      • ツール4:ストーリーを語る………245
      • ツール5:個人的エピソードを語る………248
      • ツール6:クイズを出す………252
      • ツール7:比喩を利用する………254
      • ツール8:聞き手に考えさせる………256
      • 結論 印象付けのカギはバランスにある………258
  • Part5 コミットメント
    • Chapter9 売り込みの完了 コミットメントをとりつけ、政治を乗り切る
      • ニュートンの「法則」を忘れてはならない………266
      • 「現状維持バイアス」を克服する………267
      • コミットメントをとりつけることの重み………268
      • 優先順位シフトによって効力が失われる問題………272
      • 政治対策 組織的コミットメントをとりつける………274
      • 政治リスク1 縄張り意識………275
      • 政治リスク2 モメンタム………278
      • 政治戦術のベストプラクティス………279
      • 会社を救う「政治戦術」………280
      • 結論 旅の最終段階がもっとも難しい………292
  • Part6 説得のベストプラクティス
    • Chapter10 人間性 誠実に口説こう
      • 「善行」を成功に結びつけるジャックの物語………297
      • 「口説き」プロセスの完璧な実践………299
      • ジャックの物語には、驚きの結末が待っていた………203
      • 道を踏み外す危険を回避して、誠実な説得者でいるために………305
      • 実践で「口説き上手」を目指すための10の質問………307
      • 結論 説得は「戦略的に」考えるべし………311
    • AppendixA 説得モード自己診断テスト………314
    • AppendixB 説得スタイル自己診断テスト………324
    • AppendixC 「口説き」ワークシート………329
    • テーマ別参考文献………332

参考ブログなど

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taiki01.com

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