【ジモティー】【本】購買選択の心理学

f:id:utalab:20200901160441j:plain

自作Webアプリ(ジモティー出品管理)

設定金額から設定期間の間、金額を値下げしています。

こちらから出品一覧を確認できます。

f:id:utalab:20200925113356p:plain

アイテム状態

  • 良好
  • 発行日:2014年4月25日 第1版第1刷

アイテム内容

目次

  • PROLOGUE パラドックスの仕組みーー過剰な選択肢は幸せにつながるか?
  • Part1 機会 選択の自由
    • Chapter1 人生を複雑にするもの ショッピングで直面する事態
      • スーパーマーケットの商品棚から見える景色 ……… 20
      • 電化製品の買い物ならではの深刻な影響 ……… 24
      • カタログショッピングは、増殖する!? ……… 25
      • 知識のショッピングモールと化した大学 ……… 26
      • テレビを見れば、選択肢の未来の姿がある ……… 29
      • 選択肢が増えたことで、楽しみが減っている!? ……… 30
    • Chapter2 新たな選択の時代 人生は「選択」によって出来上がっている
      • 公益サービスは増えたが、誰も選ぼうとしない ……… 36
      • 医療保険の選択を市場にゆだねることの危険性 ……… 38
      • 急激に増加する年金プランの選択肢 ……… 39
      • 医療を選ぶ主導権は、医者から患者へ移ったが ……… 42
      • 美しさも選択できる時代になった ……… 45
      • 働き方の選択がもたらすチャンスと代償 ……… 46
      • 愛し方の選択は難題だらけ!? ……… 48
      • 天の恵みだった宗教から、自らの人生観で選択できる時代へ ……… 50
      • 自分が何者であるかさえも選択できる ……… 53
      • 人生のあらゆることが選択である ……… 54
  • Part2 選ぶーー満足の度合い
    • Chapter3 賢明なる判断 的確な選択のためにやるべきこと
      • 目標設定の難しさ ピーク・エンドの法則 ……… 59
      • どこからの情報を収集するか ……… 63
      • 質の高い情報はどこにあるのか ……… 64
      • 情報を正しく評価できるのか ……… 66
      • 「利用可能性」が判断を誤らせる仕組み ……… 67
      • 何と比較するかによって評価は変わるーーアンカリング ……… 71
      • 言葉によって選択が変わるーーフレームと計算 ……… 73
      • 損失は利益よりも大きく感じられるーープロスペクト理論 ……… 77
      • 選択を間違えるとき、払うべき代償 ……… 83
    • Chapter4 最高の選択肢 許容するべきはどこまでか
      • 追求者か満足者かがわかるチェックリスト ……… 88
      • 追求者と満足者の幸福の対価 ……… 94
      • 後悔する追求者 ……… 95
      • 追求者の姿勢は、よい判断につながっているか ……… 96
      • 「追求者」とは「完璧主義者」のことか ……… 99
      • こだわりのある領域では、誰もが追求者となる ……… 100
      • 追求者にとって、選択の負担は悪夢である ……… 101
      • なぜ追求者になってしまうのか? ……… 102
      • 過剰な選択が追求者をつくるのか? ……… 104
  • Part3 パラドックス 選択への苦悩
    • Chapter5 選択は幸福につながるかーー自由と自主性の恩恵
      • 選択には3つの価値がある ……… 108
      • 何が幸福度を高めるのか ……… 114
      • 時間の負担が増え続けている ……… 118
      • 状況から離脱するか、不満を発言するか ……… 120
      • 二段階決定が選択の負担を軽減する ……… 122
      • 欲しいものと好きなものは、同じではない ……… 124
    • Chapter6 トレードオフと機会費用 心理的負担を生むメカニズム
      • どんな選択にも機会費用は避けられない ……… 129
      • トレードオフに向き合う心理 ……… 132
      • トレードオフが選択を拒否させる場合 ……… 135
      • トレードオフでは、不快な感情が誤った判断をさせる ……… 140
      • 機会費用の蓄積によってマイナス効果が生じる ……… 141
      • 選択の理由を考えると判断が変化する ……… 146
      • 人類の歴史が、選択を難しいものにしている!? ……… 151
      • 判断をやり直せるとき ……… 152
      • トレードオフと機会費用の負担を減らす ……… 154
    • Chapter7 後悔 もしも、あのとき……
      • 不作為バイアスが働くとき ……… 158
      • 「ニアミス」が後悔の度を高める ……… 159
      • 結果に対する責任を感じるケースとは ……… 160
      • 非現実の仮想世界では後悔も際限なく増えていく ……… 161
      • 的確な判断をしたのに、なぜ後悔するのか ……… 163
      • 後悔したくない思いは、行動にどんな影響を与えるか ……… 166
      • 後悔を避けたいという願望が生む選択 ……… 166
      • サンクコストに敏感になるのは間違っている ……… 169
      • 魅力的な選択肢が多ければ、後悔する機会も増加する ……… 171
      • 後悔にプラス効果はあるのか? ……… 173
    • Chapter8 順応 なぜ落胆するのか
      • 新しい経験が、以前は心地良かった快楽の水準を変えてしまう ……… 178
      • 快楽は安楽に変わり、喜びも低下する ……… 179
      • 将来の感情を正確に予測できるか ……… 181
      • 順応が短期間で起こるとコストが報われなくなる ……… 184
      • 順応による落胆をコントロールするには ……… 186
    • Chapter9 比較 判断基準が過剰な社会での選択
      • 食事への向き合い方も、評価を左右している ……… 189
      • 中間点がどこかによって、快楽度が影響を受ける ……… 191
      • 高い期待がもたらす「落ちる恐怖」 ……… 192
      • 他者との比較が災いになるとき ……… 195
      • 正しい池選びーー地位をかけたレースで幸せになる ……… 197
      • 生活が実質的に改善しても満足度が低下する背景 ……… 198
      • 「局地財」を望めば、激しい生存競争は避けられない ……… 199
      • 幸せな人ほど周囲との比較を気にしない!? ……… 201
      • 追求者と満足者のアプローチに見るパラドックス ……… 206
      • 過剰な選択肢がある社会では他者との比較もやむを得ない ……… 207
    • Chapter10 自分を責める 過剰な選択肢がうつ病につながるとき
      • 自らコントロールできないことが強い無力感につながる ……… 211
      • どんな心理プロセスを経るかがうつ症状を左右する ……… 214
      • 自由なはずの先進国で、自殺が急増している ……… 217
      • 期待の上下が満足度に影響する ……… 218
      • 個人主義の台頭が社会とのかかわりをなくしている ……… 219
      • “最高”だけが許される ……… 222
      • 自主性という価値観の広がりが悪影響をもたらしている ……… 223
  • Part4 対策 正しく向き合う
    • Chapter11 幸福な選択 心理的負担をやわらげる11の方法
      • 01.人生においてどの選択が本当に大切かを判断する ……… 229
      • 02.受動的ではなく能動的な選択者になる ……… 231
      • 03.「満足」を求めて「追求」を避ける ……… 232
      • 04.機会費用を考えない ……… 233
      • 05.決断を変えない ……… 235
      • 06.「感謝」を練習する ……… 236
      • 07.後悔しないようにする ……… 238
      • 08.順応を予測する ……… 239
      • 09.期待をコントロールする ……… 240
      • 10.周囲との比較をやめる ……… 241
      • 11.制約を歓迎する ……… 242

参考ブログ

marketingbooks.jp

book-knowledge.com

xn--n8jo9eh6b6h4a2c.jp

blog.livedoor.jp

アマゾン

購買選択の心理学

購買選択の心理学

  • メディア:
 

ダイレクト出版(出版・販売)

www.directbook.jp

ジモティー(出品アイテム)

jmty.jp