【ジモティー】【本】社員を動かす社長のカリスマ仕事術

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アイテム状態

  • 良好
  • 発行日:2015年6月25日 第1版第1刷

アイテム内容

目次

  • Introduction 主役はあなた…1
  • PART1 リーダーの条件 SO YOU WANT TO BE A LEADER
    • 1 良いリーダーの条件 間違ったリーダーシップの教えが広まっている
      • 神話1 “柔らかな”リーダーシップのスキルは効果がある…18
      • 神話2 従業員を意思決定に参加させるのは、ビジョンの共有より重要である…19
      • 神話3 従業員の幸福が肝心である…21
      • 神話4 良いビジネス=チームワークである…24
      • 神話5 人々により良く働いてもらうために“感情的知性”を考慮する…25
      • 神話6 合意形成が重要である…27
      • 神話7 従業員は権限を求めている…28
      • 神話8 細かいことまで管理するのは非生産的でやる気をなくさせる…29
      • 神話9 良いリーダーは決して従業員を見捨てない…29
      • 神話10 働き者の従業員には、特別手当、より良いオフィス、その他、有形の報酬を与えなければならない…30
    • 2 従う 時に、リードすることは従うことを意味する
      • 厳格なリーダーシップを保つ社交ダンスのルール…34
      • 一方的な命令でも踊れる。しかし、優雅ではない…35
    • 3 管理職に就く リーダーシップのよくある落とし穴
      • リーダーシップのよくある落とし穴
    • 4 創造的な問題解決 そして、固定観念にとらわれない思考
      • 誰もがはまりやすい固定観念の罠…47
      • ボックスの外側で考える…48
    • 5 創造的リーダーシップ あらゆる意味で反応的リーダーシップをしのぐ
      • 創造的リーダーへの道 最高のビジネスリーダーを見習うべし…55
    • 6 意思決定 難しい判断を容易にする7ステップのプラン
      • ステップ1 状況を評価するための期限を設定する…59
      • ステップ2 どうしたいかを明確にする…60
      • ステップ3 決めるか決めないかを決定する…61
      • ステップ4 決定分析…62
      • ステップ5 助言を求める…62
      • ステップ6 決定の期限を守る…63
      • ステップ7 決定を実行する…64
    • 7 理性と直感 大人の男と少年を分けるもの
      • 中間管理職と上級管理職との大きな違い…67
      • 上級管理職に不可欠な意思決定のための直感力…68
      • 直感が、どんなときに間違えるのかを知る…69
      • 直感を養い、抜きん出たリーダーになるには…71
    • 8 競争心 リーダーは利己的で競争心の強い生き物なのか
      • 良いマナーの基本…81
      • ビジネスディナーに出席するなら知っておくべきルール…83
      • 「ありがとう」は手書きの文字で伝える…84
      • メールのマナー 便利さの裏で厄介な事態を招きやすい…84
      • 電話のマナー 今の時代でも知っておきたい…86
    • 9 礼儀 良いマナーは歩む道をスムーズにしてくれる
      • 良いマナーの基本…81
      • ビジネスディナーに出席するなら知っておくべきルール…83
      • 「ありがとう」は手書きの文字で伝える…84
      • メールのマナー 便利さの裏で厄介な事態を招きやすい…84
      • 電話のマナー 今の時代でも知っておきたい…86
  • PART2 率先垂範 偉大なリーダーたちの秘密 LEAD BY EXAMPLE: SECRETS OF THE MOVIES AND SHAKES
    • 10-1 ビッグアイデア 企業を発展させる力の源泉
      • ビッグアイデアのプランニングプロセス…91
    • 10-2 合意形成は不要 数名の権力者から支持を得ればいい
      • 合意形成は目標達成に本当に必要なのか…98
      • 誰に支援してもらうのが効果的なのか…99
      • 数人のキーパーソンを押さえればいい…100
      • あなたのアイデアを実現するには…101
    • 10-3 アイデアを鍛える 発想段階からテストまでのステップ
      • アイデアがうまくいくかを見極めるまで闘う…105
      • アイデアをテストする6つのステップ…106
      • 1つのアイデアの失敗を恐れない…108
    • 10-4 跳ぶ前の準備 目標を設定し、人員を集める
      • アイデアを目標に変える…110
      • アイデアを社員に説得する手順…111
      • 思いがけない反論や意見に出くわしたら…114
    • 10-5 プランと期限 影響力を発揮したいなら、スコアを上げる努力が必要だ
      • 実行チームのやる気を保ち、方向づけをする
      • 成功するプランは、求める結果から逆算する…117
      • メンバーが、プランを理解しているかを確認する…119
    • 10-6 フォローする 潜在的な問題の解決を手助けする
      • アイデアの成否は、フォローにかかっている…122
      • 適切なフォローの仕方とは…123
      • フォローのレベルを上げる…123
    • 10-7 責任と信頼 アカウンタビリティーの文化を作る
      • チーム全員がアカウンタビリティーを感じるには…126
    • 10-8 練習 習うより慣れろ
      • 情熱と粘り強さが成功への道を切り開く…132
      • より良いリーダーになるために必要なスキルとは…133
      • スキルの達成度4つのレベル…135
    • 11 昇進する 時間を効率的に使う術を知っているか
      • 時間とエネルギーを賢く使う…139
      • 上司からの推薦を得るために、何をすべきか…141
    • 12 委任の力 リーダーは、任せることによって強さを維持する
      • 委任したほうがいい仕事か委任してはいけない仕事か…147
      • 委任を有効にする4つのステップ…149
    • 13 メンター 人は、人から学ぶことによって大きく成長する
      • あなたのメンターはどこで見つけられるのか…155
      • メンターとの関係を最大限に利用する…155
      • 良いメンターかどうかを確認する…156
      • 価値に見合った代価を支払う…157
    • 14 J・ウェルチの方法 組織を改善し、生産性を上げる
      • ウェルチの流儀をあなたのビジネスに活用する…160
  • PART3 コミュニケーション・スキルの向上 POWER UP YOUR COMMUNICATION SKILLS
    • 15 批判と称賛 優れたリーダーは両方のスキルを上手に使い分ける
      • 最初から最後まで、ビジネスはビジネスのためにある…166
      • 新入社員の能力を効率的に開発する7つのステップ…172
    • 16 聞く 有能なリーダーだけが知るコミュニケーションの3つの秘密
      • 秘密1 書くときも話すときも、言葉が少ない方が多くを語る…175
      • 秘密2 話を聞き終わっても、もう少し話を聞く…176
      • 秘密3 相手の興味や関心に焦点を合わせる…180
    • 17 スピーチ 力強く話し、説得によってリードする
      • 良いスピーチをするには2つの戦略を知っていればいい…183
    • 18 交渉力 プロとして反論や問題を処理する
      • 交渉に成功するための10ステップ…196
    • 19 ビジネス・フリー 横暴な上司に正しく立ち向かう
      • フリーと押しの強い人を区別するもの…203
      • どうしたらフリーを上手に避けられるか…205
    • 20 質問術 本物のリーダーに学ぶ質問の仕方
      • ビジネスは弱肉強食の「力の世界」…208
      • 「権力の階段」のどこにいるかで聞き方が変わる…209
  • PART4 日常のリーダーシップ LEADING THE TROOPS DAY BY DAY
    • 21 人間関係 人々に好意を抱かせ、思い通りに動かす
      • 印象を良くして、好感度を上げる方法…217
    • 22 社員教育 優秀なスタッフを育てるトレーニングのヒント
      • 有効なトレーニングのためのヒント…227
      • 新しい従業員を方向づけするオリエンテーション…229
    • 23 チームワーク あなたのチームを勝てるチームに変える法
      • チームワークについての苛酷な真実…233
      • 企業は、チームスピリットの上に築かれているわけではない…234
      • チームのコンセプトが有効な場合…234
    • 24 ミーティング 会議を思い通りに進行させるには
      • 会議で結果を出すための、16の確実な方法…237
      • 多くのビジネスミーティングが失敗する理由…241
      • ミーティングの成否を決める人数は、何人か…243
    • 25 言いにくい話 嫌なことは必ず相手に直接伝えるべし
      • 困った事態を避けるためのメールのルール…249
      • 文章によるコミュニケーションには大きな欠点がある…251
    • 26 問題社員 問題ある従業員とその解決法
      • リーダーは従業員の問題に手を貸すべきではない…253
    • 27 解雇 心理的な負担の少ない解雇のプロセス
      • 状況を悪化させる間違った解雇の仕方…258
      • 正しい解雇の仕方8つのステップ…259
    • 28 生産性の向上 嫌なことは必ず相手に直接伝えるべし
      • 全ての人の意欲を高める秘訣
      • 動機付けテクニックで本当に効果があるものとは?…262
      • 従業員の動機付けについて、知っておくべき真実…265
      • ビジネスの成果を上げるには、高い水準を設定するといい…266
      • あらゆる人間の生産性を上げる4つのステップ…268
    • Summary
      • 反主流的アイデア―さらに優れたリーダーになるための種…270

参考ブログ

directbook.jp

bzs.jp

shutou.hatenablog.com

tokumoto.jp

book-knowledge.com

アマゾン

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www.directbook.jp

ジモティー(出品アイテム)

jmty.jp