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アイテム状態
- 良好
- 発行日:2014年8月25日 第1版第1刷
アイテム内容
目次
- 序文 大転換の時代
- ―マーケティングと科学の法則 byロリー・サザーランド…1
- はじめに 科学の目
- ―マーケティングを見直すカギ…5
- 第1部 意思決定 効果的なマーケティングのための科学的アプローチ
- 第1章 意思決定の科学 消費者行動の背景を理解する
- 広告の当たり外れは、神頼みの世界か…18
- 魅力あるブランドが引き起こす直感的意思決定…21
- 意思決定には、2種類の思考システムが存在する…23
- 大事なメッセージは、数秒で伝えなければならない…28
- 脳で同時に発火すると結びつきが強くなる…31
- フレーミング―自動的思考によりイメージが規定される…34
- 市場調査では、なぜブランド効果が過小評価されるのか…42
- 自動的思考システムの解明…44
- 第1章 意思決定の科学 消費者行動の背景を理解する
- 第2部 真実の瞬間 購入判断はいかにして下るのか
- 第2章 購入判断の基本的原則 購入へと至る意思決定を解明する
- 脳が購入を判断する決め手とは…52
- 商品の価値を高める方法…55
- 価格により知覚価値が上昇する仕組み…59
- 言葉によって知覚価値を上昇させる…60
- 価格を変えずに知覚費用を抑制する…62
- 価格だけが費用ではない…65
- 価格と費用の関係は相対的なものである…67
- ブランドの価値は、状況によって左右される…73
- 第2章 購入判断の基本的原則 購入へと至る意思決定を解明する
- 第3部 インターフェースの解析 消費者の心に届くマーケティング活動とは
- 第3章 「知覚」の扉 自動的思考システムがシグナルを知覚する仕組み
- 知覚力による意思決定への影響…82
- 脳は、主観的認識を能動的に組み立てている…85
- 脳は、過去の画像記憶をもとに認識するわけではない…91
- 認識には状況の糸口も影響する…97
- その色・形は、何を意味しているのか?…99
- 新しさと不変のものとを両立させる意味…108
- 「注目」の研究―何が消費者の視線を引きつけるのか…111
- 鮮やかな対比によって、浮き上がらせる…116
- 知覚的流暢性によって注目度や価値が変わる…117
- 「顔」は、脳にパワーを与える…121
- 第六感による価格センサー…123
- 第3章 「知覚」の扉 自動的思考システムがシグナルを知覚する仕組み
- 第4部 行動への影響力 最適な意思決定のインターフェースを考える
- 第4章 購入プロセス 意思決定のインターフェースが持つ影響力
- インターフェースの違いは購入判断にどう影響するか…130
- インターフェース次第で、考えを変えずに行動を変えられる…135
- 強大な影響力をもたらす小さな工夫とは…142
- 顧客とのインターフェースに説得力を持たせる3つの原則…148明確性―購買行動へのシグナルの影響…149
- 即時性―いますぐに欲しい!をかなえる…153
- 確実性―それはすでに手中の鳥なのか…156
- 3つの原則を取り入れて、インターフェースを改善する…160
- 潜在的意思決定ルールは、万国共通か?…164
- 第4章 購入プロセス 意思決定のインターフェースが持つ影響力
- 第5部 目標 意思決定の高度な基準
- 第5章 原動力 購買行動のきっかけとなるもの
- 行動の源―モチベーションが生まれる仕組み…170
- 目標が何かによって注目点は左右される…177
- 無意識に生まれ、検知される目標もある…180
- 目標を達成する手段として購入する…183
- ブランドのメッセージは、消費者の目標を達成するものか…185
- 消費者は、目標達成への期待を購入する…188
- 目標価値には、顕在的な目標と潜在的目標の2種類がある…194
- モチベーションを引き出す原動力を解析する…198
- 2つの目標に対応できる価値を提案する…205
- 第5章 原動力 購買行動のきっかけとなるもの
- 第6部 ポジショニングとインターフェース 有意義な価値を提案する
- 第6章 ギャップを乗り越える 目標と価値を結びつける
- マーケティング実行の際の落とし穴…212
- 「感情」を重視するマーケティングは失敗する…216
- 商品が発信するシグナルは、消費者の目標と結びついているか…218
- カテゴリー優先で購入する消費者の志向に、いかに対応するか…222
- マーケティング戦略で目指すべき指針…225
- さまざまな接点でつながりを強くして、目的の希薄化を回避する…231
- シグナルの意味―深層心理で潜在的に理解する…235
- 文化や環境によって、シグナルのイメージは変わってくる…241
- 目に見えるシグナルが、価値提案の信頼につながる…244
- 商品経験で、どんなイメージが焼きつけられているかを把握する…249
- 「身体化された認知」―もうひとつの自動的な思考…252
- おわりに…259
- 推薦文献…261
- 第6章 ギャップを乗り越える 目標と価値を結びつける