毎朝のルーチン・記録方法(たすくま、Evernote、Workflowy、自作Webアプリなど)

f:id:utalab:20200915213616p:plain

毎日のタスク管理・ライフログは、iPhoneアプリのたすくまを使っています。

www.excite.co.jp

たすくまのタスクログだけではわかりずらいので、自分なりにいろいろ追加・編集したりしています。

どのように作業しているか、ある日の1日です。

起床

就寝前にセットした、iPhone標準アプリの時計のアラームで起床。

最近は3時起床です。

起床すると1分以内に、就寝時に実行した「睡眠」タスクを終了。

たまに、二度寝の誘惑があるものの、すぐに朝シャワーをあびます。あびているうちに、眠気はとれます。

自作Webアプリで、おはようツイート

シャワーをあびて着替えたあと、「おはようツイート」タスクを実行。

ダブルタップで自作Webアプリを実行し、ツイート。

自作Webアプリの内容は、31日分のツイートをあらかじめ用意して、日にちに対応したツイートを表示、ツイートしています。

以下は最近のツイートです。

睡眠のコメントを記録

起床してすぐに「睡眠」タスクを終了しただけだったので、あらためてコメントを記録。このコメントはグーグルカレンダーにも記録されます。

Evernoteの日誌テンプレートをコピー

あらかじめ用意していたテンプレートを、当日分としてコピー。

f:id:utalab:20200915215621p:plain

ツイッターに睡眠記録をアップ

たすくまはグーグルカレンダーとリンクしているので、プロジェクトの「睡眠」と連携したカレンダーに記録されます。

仮眠も「睡眠」プロジェクトにいれています。

その記録をもとに、自作Webアプリで、グラフなどスクショ、ツイートしています。

最近のツイートはこちらです。

いままでは、ショートスリーパーになりたいとか、いろいろ考えていましたが、7月29日から、「絶対二度寝しない!」と決めてから、ほぼ二度寝しないでいます。

「このままじゃダメだ」という意識が、今までの中でいちばん強くなった気がします。

8月27日、わざと二度寝してみました。当然ながら、寝た時間だけ活動時間がずれるということで、結局、損した気分になりました。というわけで、損した気分にならないように、二度寝せず、早起きしています。

仮眠は10分が定着しました。たすくまで、仮眠タスクを開始。アップルウオッチのタイマーの10分を開始、時計を寝るところから遠くではずし、布団で横になって10分仮眠。

仮眠も「慣れ」ですね。自宅で作業なので、布団で横になれることがよいです。

仮眠によって、作業の区切りもつきやすく、仮眠起床後に、洗顔と目薬という儀式?で、作業開始となります。

ツイッターでの睡眠の過去ログは、こちら

自作Webアプリでフォロワー数を記入、グラフ表示

使用している自作Webアプリは、こちらです。

フォロワー数をツイート

「フォロワー数をツイート」タスクを実行。

たすくまのタスクをダブルタップで、自作Webアプリのグラフだけを表示し、スクショ。

グラフだけの表示はこちらです。

以下は最近のツイートです。

ちょっと前までは、自作Webアプリを使って、フォローしたらフォロワー数が増えるかどうか実験していました。

utalab.hateblo.jp

一時期は、フォロー数がフォロワー数よりも、500人ぐらい多くなりました。

Webアプリでは、フォローして4日後に再チェックし、フォローされなかったら、フォローをはずして再フォローしてみました。フォローすると通知がいくと思っているので。。。

30日たってもフォローされないアカウントは、フォローをやめました。

結局、単純にフォローだけしたところで、おかえしにフォローしてくれる人は、ひと昔だったら新鮮であったかもしれないけど、最近はないのかもしれませんね。

あとは、流れにのれたかどうかもあるかもしれません。

「おは戦」タグがはやりだしたころにやったこともあって、フォロワー数が増えたのもあったかも。

というわけで、最近はフォローすることはなくなりました。フォローされて、ためになりそうなツイートをされているなら、フォローしようと思います。

フォロワー数のツイートは、当分の間、続けてみようと思います。

定型ツイートをBufferで予約

こちらの各ブログに関するツイートをあらかじめ用意し、Bufferというツイートの予約投稿用サービスを使って、予約します。

buffer.com

※Bufferはリツイートの予約もできます。

 

定型ツイートは、自作Webアプリを使っています。

utalab.hateblo.jp

Workflowyに前日の行動など記入

Workflowyとは、ブラウザ上で動作するアウトライナーです。

workflowy.com

その中で、「テレビ番組」という項目があります。

たすくまを始めたころは、タスクログから上から順番に探してコピペしてました。時間がかかりました。

たすくまのタスクログには、csvファイルが添付されているので、その添付ファイルから切り出せば楽、ということで、プログラムを作りました。こちらです。

ファイルを選択して実行すると、以下のように展開されます。

f:id:utalab:20200916202203p:plain

Evernoteにはりつけ

Workflowyで作成したものをExportして、Evernoteにはりつけます。(なぜかChromeからExportしたものは、コピーしてはりつけても、インデントがうまく反映されません。Firefoxならうまくいってます。なぜ??)

Evernoteのテンプレートをうめる

体重とか気温とか、項目をうめて、完成

おわりに

毎朝面倒なことをよくやってますが、テレビのワールドビジネスサテライトやYouTubeを見ながらやってます。

たすくまを使うと、ほぼ上から順にタスクをこなしていくので、便利です。

たすくまがなかったら、記憶による行動なので、行動もれや手順間違いがあって、混乱するだろうなぁ。

たすくまがあったら、習慣化しやすい気がします。

というわけで、朝はいいけど、夜をうまくやりたいです。

 

では、また!