【ジモティー】【本】肩をすくめるアトラス

f:id:utalab:20200915085147j:plain

自作Webアプリ(ジモティー出品管理)

設定金額から設定期間の間、金額を値下げしています。

こちらから出品一覧を確認できます。

f:id:utalab:20200925113356p:plain

アイテム状態

  • 良好
  • 発行日:2012年11月1日 4刷

アイテム内容

サイトから一部抜粋

ja.wikipedia.org

『肩をすくめるアトラス』(かたをすくめるアトラス、原題: Atlas Shrugged)は、1957年のアイン・ランドの4作目の小説である。ランドの最長にして最後の小説であり、ランドが自身の手がけたフィクションの中で最高傑作と見なしていた作品である。サイエンス・フィクション、ミステリ、および恋愛小説の要素を含んでおり、自身の思想「オブジェクティビズム」について、ランドのフィクション作品の中では最も詳しく述べている。

 

この小説では、成功した産業家を攻撃する様々な規制の制定を受け、多くの傑出した産業家たちが財産や国を捨てた結果、社会に不可欠な諸産業が崩壊していくディストピア的なアメリカ合衆国が描かれている。タイトルの「アトラス」とは、ギリシア神話に登場する天空を肩に乗せて支える巨人アトラースであり、傑出した能力で世界を支える諸個人を含意している。このタイトルの意味は、登場人物フランシスコ・ダンコニアとハンク・リアーデンの会話で明らかになる。ダンコニアはリアーデンに、「もし努力すればするほど世界が肩に重くのしかかってくるアトラスに出会ったら、どうしろと言うか?」と尋ねる。リアーデンが答えれずにいると、ダンコニアは「自分なら肩をすくめろと言う」と伝える。

 

『肩をすくめるアトラス』のテーマは、ランドによれば、「人間の存在に果たす頭脳の役割」である。本作品では、ランドが「オブジェクティビズム」を確立する元になった多くの思想的テーマが考究されている。こうした考究の中で、理性、個人主義、および資本主義が擁護され、政府による強制の問題点が浮き彫りにされる。1957年の出版当時、本作品には多くの否定的なレビューが書かれたが、本作品の人気と売れ行きはその後何十年にもわたり衰えていない。

参考ブログなど

keisuke-chiba.hateblo.jp

note.com

medium.com

cruel.org

aynrandjapan.org

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

アマゾン

肩をすくめるアトラス

肩をすくめるアトラス

 

ジモティー(出品アイテム)

jmty.jp