【ジモティー】【本】黒田官兵衛に学ぶ経営戦略の奥義”戦わずして勝つ!”

f:id:utalab:20201014110513j:plain

自作Webアプリ(ジモティー出品管理)

設定金額から設定期間の間、金額を値下げしています。

こちらから出品一覧を確認できます。

f:id:utalab:20200925113356p:plain

アイテム状態

  • 良好
  • 発行日:2013年11月25日 初版1刷

アイテム内容

目次

  • はじめに
  • 序 章 官兵衛の生きた戦国時代を大づかみする
    • 歴史の流れを把握し「戦国時代」を位置付ける
    • 官兵衛が生まれる前の時代「中世」とは/
    • 官兵衛は戦国時代のクライマックス「割拠主義と天下統一主義の激突期」を生きた/
    • 官兵衛の生きざまと天下統一に、未来のヒントを求めて
  • 第一章 信長の天下布武と官兵衛
    • 黒田家のルーツから戦国という時代の気分を知る
      • 黒田家のルーツの通説〜近江出身説〜/黒田家ルーツの異説と俗説〜播磨出身説と目薬屋説〜/官兵衛の生い立ち〜ミュージシャン志望の少年?〜
    • 織田につくか、毛利につくか
      • 官兵衛の故郷・播磨の戦略的位置/織田氏と毛利氏、それぞれの背景と事情/
      • 織田氏と毛利氏、その友好と敵対/新しい織田か、古い毛利か。御着城の評定/岐阜城下に未来を見た官兵衛/信長、官兵衛に二つの宝を授ける
    • 秀吉と官兵衛の播磨統一戦、その明と暗
      • 英賀合戦〜奇襲戦法で勝利〜/義兄弟の契りを結んだ秀吉と官兵衛/播磨平定戦第一ラウンドは秀吉・官兵衛が戦わずして勝つ/播磨最大の大名 別所長治の謀反/
      • 第二次上月城の戦いと山中鹿介/ 荒木村重・小寺政職の寝返りで、秀吉・官兵衛は四面楚歌
    • 官兵衛、有岡城に一年間投獄される
      • 官兵衛、主君である政職に裏切られる/竹中半兵衛、官兵衛の嫡男の命を救う/
      • 一年間の投獄で解脱(?)した官兵衛/鉄甲船と、官兵衛救出/
      • 官兵衛、宇喜多直家の寝返りを仕掛ける
    • 高松城の水攻めと、本能寺の変
      • 鳥取城の飢殺しと、吉川の橋を引く/官兵衛の淡路攻略〜四国攻めの根拠地とする〜/高松城の水攻め〜地形を逆手にとる〜/本能寺の変/
      • 秀吉最悪のピンチを最高のチャンスに変えた官兵衛の一言
  • 第二章 豊臣政権の樹立から崩壊までと、官兵衛
    • 秀吉の織田政権簒奪と官兵衛
      • 中国大返し〜日本史上屈指の大強行軍〜/山崎の戦い〜明智光秀を討つ〜/
      • 清洲会議1 〜鈍才の信雄か、凡才の信孝か〜/清洲会議2 〜第三の選択肢、三法師の擁立〜/賤ヶ岳の戦い〜柴田勝家と織田信孝を討つ〜/織田政権の簒奪と官兵衛〜小策士と大策士の違い〜
    • 四国、九州、小田原攻めと官兵衛
      • 官兵衛不在の小牧・長久手の戦い/四国攻めと官兵衛の無血開城の策/
      • 九州攻めと官兵衛得意の調略/官兵衛、家督を長政に譲る/
      • 小田原攻め〜天下統一を決めた官兵衛の講和交渉〜
    • 秀吉の死と豊臣政権の崩壊
      • 唐入りの理由と敗因/官兵衛と唐入り/秀吉の死と豊臣政権の崩壊/
      • 官兵衛・長政父子の「天下は回り持ち」思想
    • 官兵衛と長政の関ヶ原
      • 小山評定と長政〜カギを握る福島正則を説得〜/関ヶ原の戦い、二代目軍師・長政の活躍/九州の関ヶ原、官兵衛は天下への野心はあったのか/
      • 如水〜水の如く生きた官兵衛〜
  • 第三章 軍師・官兵衛に学ぶ 戦わずして勝つ経営
    • 価格競争を避け、需要を創造する「バリュー」と「ビジネスモデル」 140
      • ビジネス戦国時代を生き残る知恵/官兵衛の戦略の極意「戦わずして勝つ」を「価格競争を避け、需要を創造」することに応用する/アキレス「瞬足」〜価格競争を避け、需要を創造した「バリュー」事例1〜/東洋水産「マルちゃん正麺」〜価格競争を避け、需要を創造した「バリュー」事例2〜/戦わずして勝つ経営モデル/ビジネスモデルとは/ジェイアイエヌ「PC・スマホ用メガネ」~視力の補正の必要がない人にメガネを売る「ビジネスモデル」事例1~/亀太商店〜お米販売の新たな「ビジネスモデル」事例2、スモールビジネスの場合〜/ホギメディカル~消耗品販売から経営改善に「ビジネスモデル」を革新した事例3、生産財の場合~
    • 価格競争を避け、需要を創造する「ブランディング」 164
      • 「ブランディング」とは/ハーレー・ダビットソン〜「ブランディング」事例1〜/中川政七商店〜日用使いの工芸品の「ブランディング」事例2〜/顧客主役のストーリーを描く営業戦略/ネスレ「キットカット」〜顧客との価値共創事例1〜/カモ井加工紙「マスキングテープ」〜顧客との価値共創事例2〜
    • 価格競争を避け、需要を創造する「ミッション」と「ドメイン」 181
      • すべての原点は「ミッション」にあり/アニコム「ペット保険」〜「ミッション」と「ドメイン」事例1〜/リブラン「環境共生の集合住宅」〜「ミッション」と「ドメイン」事例2〜/タニタ「健康をはかるから、健康をつくるへ」~「ミッション」と「ドメイン」事例3~/「ミッション」と「ドメイン」/「戦わずして勝つ」経営モデル
  • おわりに〜「大阪夏の陣図屏風」に込められた黒田長政と筆者の想い

参考ブログなど

sengoku.biz

アマゾン

ジモティー(出品アイテム)

jmty.jp