うたらぼ図書管理の作成(1)

――――――――――――――――――――――――――
うたらぼ図書管理の作成(1)
――――――――――――――――――――――――――
※2020年10月22日(木)メルマガ発行分

おはようございます。
うたらぼです。


前回「うたらぼPDCAの作成」について書きましたが、
ぼんやりとしかイメージができていません。

こちらの方は、Workflowyを使って、
自分の行動パターンをつかんでから、
落とし込んでいきたいと思います。


今回の「うたらぼ図書管理」ですが、
「〇〇管理」のひな形として考えています。

個人的に本がたくさんあったりするので
「図書管理」にしました。

サーバーサイドはもちろんPHPですが、
bootstrapやwijmoを使って、
デザインが苦手な人でも見栄えがまぁまぁなものが
できればいいかな、と思っています。

ちなみにbootstrapとはこちらを参考にしてください。
 https://getbootstrap.jp/

wijmoはこちらを参考にしてください。
 https://www.grapecity.co.jp/developer/wijmo

wijmoのデモはこちらをご覧ください
 https://demo.grapecity.com/wijmo/demos/


なんかデモ版を見ていると、
シンプルな表示でいい感じです。

でも、JavaScriptで画面を作らないといけません。

ゼロから作るわけではないですが、
JavaScriptライブラリなので、いろんな関数が存在します。

その関数の種類や使い方がわかるまでは、
時間がかかるでしょう。

ま、見た目や操作性も統一感があっていい感じです。

いきなりwijmoを使うのは大変そうなので、
まずは、bootstrapを使用したwijmoなしバージョンを作ります。

そのあと、wijmoありを作っていきたいと思います。

wijmoのデモでは、広い幅と狭い幅が自動的に調整されるので、
こんな感じに作りたいです。


やっぱり、スマホでもPCでも、使いやすいのがいいですね。

ぼちぼちやっていこう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【前日の気になるツイート・リツイート、ベスト5】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・義足のモデル
 https://twitter.com/utalab/status/1318898585971363841

・「iPhone 12」7つの凄みと1つの不満点(西田 宗千佳)
 https://twitter.com/utalab/status/1318883483566133250

・iPhone12 Pro来た!(落合陽一)
 https://twitter.com/utalab/status/1318882225392373760

・古事記にあるが、
 おしっこやうんちにも皆、神様として名前がある
 https://twitter.com/utalab/status/1318880989360361473

・ハートのある猫
 https://twitter.com/utalab/status/1318864611400089600


一覧はこちら
https://twilog.org/utalab/date-201021