IT系の著者が影響を受けた「文章の書き方」の本

――――――――――――――――――――――――――
IT系の著者が影響を受けた「文章の書き方」の本
――――――――――――――――――――――――――
※2020年10月26日(月)メルマガ発行分

おはようございます。
うたらぼです。


メルマガやブログを書くにあたって、
「もうちょっと文章をよくしたい」
と思うことが何度もあります。

いろいろ調べると「文章術」なる本は、
山ほどあると思いますが、
どれがよいかよくわかりません。

身近におすすめする人がいれば、
その人のおすすめ本を買うと思います。


IT系の有料メルマガで、
「週刊 Life is Beautiful」
という中島聡さんが書いているメルマガがあります。

 週刊 Life is Beautiful
  https://www.mag2.com/m/0001323030

毎週読んでいるので親近感があります。

中島さんの著書で
「結局、人生はアウトプットで決まる」
という本を読んだことを思い出しました。

 結局、人生はアウトプットで決まる
  https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4788919567/utalab-22/

その中で、文書の書き方の本を参考にした
ということを思い出しました。

1冊購入したことも思い出しました
(読んでいない。。。)

ということで、
もう一度本を読み返してみると、
3冊でした。

残り2冊を購入しました。


その3冊とは、以下の本です。

 理科系の作文技術
  https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4121006240/utalab-22/

 頭の良くなる「短い、短い」文章術
  https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4837921396/utalab-22/

 文章表現400字からのレッスン
  https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4480086129/utalab-22/

なぜ上記の3冊かは、本を読んでくださいね。

ちなみに、「理科系の作文技術」は、まんが版がでています。
 https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4120050424/utalab-22/

上記の本を読んでうまくなりたいです。


このメルマガを書くにあたって、
ざっと著書を読みなおしました。

今回は参考図書をお知らせしただけでしたが、
本を読んで、書いて、で、約2時間かかりました。

訓練すれば短い時間で完結で明瞭に
書けるのかもしれませんね。

あとは、メルマガネタの仕込みとか、ですね。

そうすると、
日常をいろいろ観察するように
なるかもしれません。

ひょっとして、日常がおもしろくなるかも?

こつこつやっていこう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【前日の気になるツイート・リツイート、ベスト5】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・iPhone12 Proの写真
 https://twitter.com/utalab/status/1320316679285579776

・Adobe Maxで発表された恐るべき新機能まとめ
 https://twitter.com/utalab/status/1320314168327786496

・巣鴨,1984年。
 https://twitter.com/utalab/status/1320312903208177668

・確信犯テレ東
 https://twitter.com/utalab/status/1320311732233998342

・「カレーパンを作る工程」 ってわかってはいるんだけど、
 絵面が.....
 https://twitter.com/utalab/status/1320301576787996672


一覧はこちら
https://twilog.org/utalab/date-201025